オリーブの新漬け作り

庭で鉢植えにしているオリーブの木。

毎年数個しかできなかったのに、今年は77個の実を収穫しました。

IMG_7874_20171113113447345.jpg

花が咲いた季節にわっさわっさと木を揺らしたからかな?

秋の始めのゴゾゴゾ

いちじくの季節に、いちじくを沢山いただきました。

皮ごと4等分して冷蔵庫で長期間放置。

IMG_7638.jpg

いい感じのセミドライに。

夏パン

夏を振り返ります。


お盆休みは毎年恒例キャンプ。高知県の仁淀川周辺へ。

IMG_7189_20171111091250957.jpg

友達家族と、今年は2泊。行けてよかった!


ビール酵母で色々と

長い間お休みしていました。

仕事内容が切り替わったり、なんやかんやでの長期休暇。

でも酵母のお世話はしていました!

夏はパンを焼く量は減ったけど、

ライ麦ルヴァン種もホップ種もレーズン酵母液も無事にずっと過ごしています。



写真も撮ったり撮らなかったりだけど

最近のものから昔へ戻っていこうかな?



ちょっと前に鳥取県のタルマーリーさんへ行きました。

沢山の良い刺激をいただいて、おいしいパンとビールを買って帰りました。

ビール瓶の下に少しだけ沈んでいた酵母を家で培養。


浄水、モルトエキス(賞味期限間近!消費せねば…)を適当に足して数日放置。

すごく静かに発酵し、沢山のオリが溜まりました。




見えにくいけど、沢山のオリが溜まった写真。

春のソラマメの季節に食べたカンパーニュ。


マッシュポテト&マスタード  ドーン




そら豆と自家製鶏ハムをオリーブオイルでソテーしたの  ドーン
IMG_6434.jpg



シュレッドチーズとパルミジャーノレッジャーノ  バーラバラ
IMG_6437.jpg



チーン

IMG_6446.jpg




おいしいけど・・

ポテトもそら豆もモサモサしてるので

ポテトじゃなく、ベシャメルソースがよかったなー

と思った一品でした。





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: