いまさらニトスキ

先日ニトリに行ったとき、そういえば噂のニトスキを見てみたかったんだった…と思い出しました。



(…母へ。

ニトスキっていうのは、ニトリで売ってる鋳鉄製のフライパンのこと。

大分前から流行ってるらしいで~)



なんといってもコストパフォーマンスが◎

19センチで740円。これなら買ってみようかという気になり購入。



自宅に着いてすぐにフレンチトーストを焼いてみました。

最初よく洗って(黒いのがつく)油をまわしてゆっくり熱して。


本場さぬきうどん

まずはうどん。


寝かせていたうどん(さぬき夢2000)を先週末に食べました。




あらかじめ薄めに伸ばしていた生地を、うどんマシーン【カッター3本(2mm/3mm/4mm)付属】日本ニーダー(KNEADER) 洗えるパスタマシン MCS203 [製麺機...の4mmで1回伸ばす。

そしてカット~


娘が生地を入れ、ハンドルを回し

私が受取り。



大きな鍋で茹でること十数分。


洗って締めて

IMG_7126.jpg

IMG_7134.jpg

いただきま~す♪


って、本当はみんな1杯目はかけうどんを食べたんです。
 
写真なんて撮るの忘れてがっついてた…(・・;)


で、その後にぶっかけうどんした時の写真が上の写真です。。



今年もよろしくお願いします

正月休みはゆっくりできるかと思いきや、意外とバタバタしていた気がします。

実家に餅つきやおせち作りに行ったり、ご飯食べたり。

年始に大掃除したり(笑)、友達家族と一緒にワイワイ飲んだり食べたり。

仕事の宿題もちゃっかりあって、今年は寝過ぎ・食べ過ぎにはあまりならず(笑)

でも、ずっと見るのを我慢していたドラマを空き時間に見れて、なかなかよいお正月休みでした♪

もう学校も仕事も始まっていつも通りですね。



さて、我が家では年末と年始にうどんを打ちました。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: