ハンコとパンとコーヒーとジャズの話

山食とベーグルを。

IMG_5053.jpg

山食は、ホップ種(液)をスターターとして使った楽健寺酵母(りんご、ニンジン、長芋、ごはん)で。



ベーグルは、楽健寺酵母のりんご&ニンジンの代わりにイチゴを使ってみました。

とりあえずソレを“楽健寺イチゴ酵母”と呼ぶことにしときます。



味噌&カード

実家から沢山の大豆をもらったので、前からやってみたかった味噌作りを。


量も多いし、圧力鍋だと何度かに分けて煮ないといけないから…と普通の鍋でゆっくり火にかけたけど……

いつまで経ってもやわらかくなりまへーん。



そこでやっぱり圧力鍋登場。3回に分けて圧力をかけました。

そしたらあっという間に親指と小指でつぶせる柔らかさに。


来年からは最初から圧力鍋を使おう。。(すでに来年も作る気)


IMG_4821.jpg


にんじんパン&本

ニンジンがた~~っぷり入ったパンを作りました。


IMG_4567.jpg

試作スコーン&はんこ作り

ホップ種でスコーン



以前いただいたスコーンがおいしくて、それをイメージしてスコーンを。


でも…やっぱり1発目から思うようにはいかないなぁ。







続きはcontinueをクリックしてね  ⇒  ⇒

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: