今週のオヤジ弁当

息子入院中なので、息子のお弁当はお休み。

…だけど、オヤジ弁当は作らねばなりません。


ちょうど息子の弁当箱も空いてることだし、モチベーション保つために(;・∀・)

息子の弁当箱でオヤジ弁を。


■ハンバーグ弁当

IMG_6158.jpg

◉ハンバーグ  ◉卵焼き

◉ジャガイモ天ぷら&かき揚げ(昨日の残り)

◉炒め物 (キャベツ・ピーマン・人参)

◉人参 (ピーラーでおろして、ちょっとレンジしてオリーブオイル・塩コショウ)



普段の高校生男子弁当と変わりないようですが…

ご飯の量をかなり減らしてます。



いつもはもうちょっとおかずが少ないんだけど

お弁当箱が大きいので、オヤジにしてはおかずが多くなったかな・・



大きな大きな大葉は、実家からもらったもの。

大きいのに柔らかい~♡

いつも沢山収穫してくれるので、我が家で大活躍(*'▽')


今週の高校生男子弁当

■豚肉唐揚げ&ラタトゥイユ弁当



◉チャーハン&ハム

◉豚肉こま切れの唐揚げ

◉かぼちゃの素揚げ

◉ラタトゥイユ(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、ズッキーニ)

今週の男子高校生弁当

■YAKINIKU弁当

IMG_5809 (6)

◉YAKINIKU ◉HOTATE

◉トマト(種抜き)+バジル+オリーブオイル+粉チーズ+塩コショウ

◉いんげん豆+マヨネーズ+ゴマ

◉手作りウィンナー(皮無し)

◉しいたけ、ピーマンの焼いたの


なんだかんだ色々作っても

やっぱり結局、男子高校生は焼肉が好きらしい。

今週のお弁当

■ロコモコ丼弁当



IMG_5541.jpg


◉カレー味チャーハン

◉ハンバーグ ◉目玉焼き

◉ファルファッレ(ちょうちょ型のパスタ)のペペロンチーノ風

◉ちくわとパプリカのソテー

◉キュウリの漬物


このロコモコ丼を作るにあたり、一番やりたかったのは

“きれいな目玉焼き”を焼くこと。

前日に目玉焼きの綺麗な作り方を調べたところ、

あるもんですねぇ~

たかが目玉焼きなのに色々とコツがあってビックリしました。


油は薄くひく

低い位置で卵を割り入れる

とにかく低温で時間をかけて焼く…などなど。


今までは中高温でフタして水ぶっかけて2分で焼き上げてた(・_・;)



そして朝、気合入れて焼いたのに、なぜか四角くなった目玉焼き・・・・

卵焼き用のフライパンとか使ってませんからーー(涙)

ちゃんと丸いフライパンで焼いたんだけどなぁ。。






弁当


梅雨ですね



梅雨時はお弁当作りに特に気を付けるようにしています。

思うんですけど…お弁当作りで一番面倒なのって

「冷ますこと」じゃないかと思います。

朝の忙しい時間帯に余裕をもって冷ますことがなかなかできないので

我が家では冷凍庫をフル活用してます(・・;)

ちょっとの時間で急速に冷やすっ!


盛り付け前に

前もって作っておいたものをレンジでチンして、はい冷凍庫~

炊きたてご飯もお皿に広げて、軽くラップして、はい冷凍庫~

炒めた物も焼いた物も、とりあえずお皿に広げてはい冷凍庫~~

たまに入れすぎて一部凍りかけてたりして。。

…って、こんなことしてるのはウチだけかしら。。。



そんな感じで作ってるお弁当達です。見る目が変わる…?


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: