2017 スズメ②

という訳で、

人間から言えば「保護した」、スズメから言えば「捕獲された」 スズメちゃんが

我が家にやってきました。。



IMG_6054.jpg

むむむ・・・この胸毛がたまらんではないか・・・・・> <


2017 スズメ①

GWにうちの狭い庭で1週間ほど連泊した“まんじゅう”。


実は、まんじゅうが庭でピーピー言ってる最中の出来事・・・・(=ω=。)




またGW中に旦那の母よりキョーフの電話。

旦那 “…え?…うん。ホンマか~。んじゃ行くわ” ニヤリ。



え、何、そのニヤリって。。。



嫌な予感的中。

旦那 「実家でスズメの雛つかまえたって言ってるけど、どーするん」

子供達 「行く行く行く~~!!!」



GW③

雛鳥のまんじゅうは朝から夕方まで母さん待ち。

普段からスズメのために餌を置いてある場所に沢山のスズメがやってくるので

まんじゅうも餌置き場で母さんを待ってました。



そこに一羽のスズメが。



来た来た!母ちゃん~~

と まんじゅうが羽をふるわせて口を開けてピーピー言うと…




IMG_9784.jpg

IMG_9785.jpg


まんじゅう残念。スズメ違い…

GW②


スズメの親子がうちの庭に来た日。


日が暮れてきた頃、親鳥がこっちに来いと呼んでいるのが分かるんだけど

子供は親を見てチュンチュン鳴くばかりで、全然飛ばず。



見てるこっちが

「どうすんだろ…もう日が暮れるよ。。。」と心配をしていると

子供が庭のモミジの木にとまりました。



(フラッシュが光ってしまった…> < )





GWといえば!

更新できないまま6月に突入してしまいました。

5月のGWの話を。。。



去年のGW最終日は旦那の実家でスズメの雛を拾って

それはそれはかわいいスズメがすくすくと育ち、

立派に旅立っていきました。



チュンちゃん元気にしてるかなぁ~と言いながら1年が過ぎ、

今年のGWに突入。



私は今年のGWは仕事三昧で

疲れて家でボーッとしていると、庭でスズメの鳴き声が。


網戸を開けると、いつもはバーッと逃げるスズメが逃げません。

チュンチュ~ン♪と声をかけても逃げない。。



もしかして…チュンちゃん…!?!?


と一瞬頭をよぎったものの、どうもスズメの様子がおかしい。


ジュジュ!ジュジュジュッ!と低い鳴き声を出しながら

下のほうを見てウロウロしています。



よーく見ると、庭の端っこにスズメの雛鳥が。。。


あぁ!雛鳥が巣立ちしたばかりなんだぁ!

親が子供を心配して、人間が来たことを知らせるために警告音を出していたようです。

なんだ~悪いことしたなぁ。




(犬がスズメの鳴き声に反応している…と旦那がブツブツ言ってます(笑))

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: