蒸しパン&肉ネタ&酒粕ネタ

最近、おやつとして作るのにちょっとハマっているのが蒸しパン。

簡単!早い!おいしい!ほっこりする~♪

IMG_3848.jpg



蒸しパンレシピは以前自分がいいと思ったレシピを基本にして、色々いじってます。
こちら

このレシピ、自分でプリントアウトしたのがどっかいってしまって。。
よく自分で自分のブログを検索してます。

完全にブログを自分用の記録メモとして利用中…



最近作ったのは、抹茶バージョンやチョコバージョン、かぼちゃ×黒糖バージョンなど。

これはココアとチョコチップを入れたチョコバージョン。


ポイントは…一つの型ででっかく仕上げること(笑)

しょっちゅう蒸しパン作ってると、小さい型を使うのが面倒臭くなってきて。。

しかも、食べるときに一つ一つの紙やアルミの型をはがすと型に生地がつくし、なんか面倒臭い。
(↑基本的に面倒臭がり)

でっかい型で一気に蒸し上げ、粗熱が取れてからバッサバサ切ると型も沢山いらないし、手際よく食べれるという感じです。

型が大きいことで蒸し上げる時間がちょっと長めにはなるのと、蒸す火加減にちょっとしたコツがある感じ。

最初は中強火で15分、そのあと中火で10分ぐらい蒸しました。

(ずっと中火だとあまり伸びずに目の詰まった蒸しパンになった)



そして出かけ間際にバタバタと雑なメモを息子に残して、愛情おやつの完成♡

IMG_3869.jpg


むしパン…と言ったら「えっっ!?…虫!?」と言っていた、あの頃のかわいい息子はもういない。。

私が出かけて戻ってきたときには、しら~っと食べきってました。ふんっ。





また今日も溜め込んだネタで長くなりそう。。
お暇な方はお付き合いくださいませ☆

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: