滋賀県産スペルト小麦

前にクオカに行った時に見つけた「滋賀県産スペルト(ディンケル)全粒粉」

滋賀県で10年がかりで成功させたものをドイツ製の石臼で挽いた…との説明が。

私みたいなのが使うものじゃないんじゃないの~…と思ったけど

・・・・・使ってみたいっ

200gの小さな袋を購入。




まずはシンプルなパンを。

IMG_9503.jpg

バゲットとはちょっと違う、ずんぐりしたパン。


IMG_8747_20151128133838d19.jpg

思ってたよりも軽めだった。

IMG_9534.jpg

この時は確か鶏むね肉の燻製を作った時だったので

その燻製と、チーズとレタスを挟んで。



普通の全粒粉とは違う味わい。

「味わいや食感に強烈な個性がある」と説明には書かれていたけど

そこまで「うわっ!」と思わなかったのは、この小麦の配合が少なかったのかな?

今度はもっと多めに配合してみようかな。





同じスペルト小麦を使って、変なものを焼きました。

IMG_9540.jpg

姉が使わないからといってくれた、タルトの型。

この型の内側ではなく外側に生地を巻き付けて、ホイロ&焼成しました。

なんでって、

余ったものを乗せて焼いて食べるためです(^^;)



IMG_9543.jpg

ブロッコリーをオリーブオイルであえたもの、豚モモ肉の燻製を角切りしたもの、チーズを乗せて


IMG_9550.jpg

チ~ン!です。





他の日はカレー&チーズを。

IMG_8761.jpg

はみ出てる・・・でもウマいっ。

冷凍庫にこのパンをストックしていれば、お昼にあまりもので簡単に食べられるだろう…という狙いです。




スペルト小麦はスコーンなどにおすすめ…とも書いてあったので

今度はスコーンを焼いてみたいな。


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: