最近の我が家

ゴールデンウィークはお兄ちゃんが1泊2日のサッカー遠征。

ほんだら私ら何するん~。。という事で
とりあえずまた犬2匹を連れて、旦那+私+娘で車中泊ででお出かけすることに。

どこに行っても混んでるから、あまり遠くには行きたくない。
とりあえず今治(愛媛県)あたりでも行くか~とフラフラと。


120505_093332.jpg

今治に着いて、しまなみ海道(愛媛と広島を繋ぐ橋)を眺めるために階段を。

“毛虫に注意!”という注意書きがあるのでフードをかぶって。











120505_093519.jpg

ひょーー眺めがいい~~



120505_100713.jpg

設置されてある望遠鏡を旦那が覗く。

…エ?どっち見てんの?全然、橋見てないやん。




旦那の目的は橋ではなく、コチラ…

120505_100748.jpg

「おぉーーーっ、見える見える!釣りの仕掛けまでくっきりと見える♪」と大喜びの旦那。




ちょろっとお土産でも買おうかぁ~と見ていたら、
ゆるキャラ全国で2位になったらしい「バリィさん」(イマバリだから)を発見。

120505_095606.jpg

へー。かわいいやん♪

でも私は…

120505_095556.jpg

絶対コッチ派。

イヨノ助さん…というキャラらしく、一目で気に入って買いました。


後日、知り合いに見せたら
「コレ、お宅の息子ちゃんにそっくりやん」と言われて…

ぎゃーーー本当だ なんかヤダー(笑)


それ以降、コレ見る度に反抗期の息子ちゃんを連想してしまう。。





自転車でしまなみ海道でもサイクリングしようと、自転車をレンタルしに行くも、
朝8時から長蛇の列。。


時間が経つごとにもっと長い行列になり、とんでもない人数に。


ダメだこりゃ・・・
次回はGWじゃなく普通の日に来よう、と言ってその場を去りました。




120504_182825.jpg

砂浜で、少しの間のんびり釣りでも。



120504_175800.jpg

砂浜に肉球の跡ペタペタ。





120505_090232.jpg

基本的にハウスがあればどこでも落ち着くメイ。



120505_090129.jpg

見慣れない場所はどうも落ち着かないラク。




120504_151722.jpg

120504_151632.jpg

今治のタオル美術館にて。

巨大フランスパン、気泡は皆無(笑)




夜はまた道の駅に車を停めて一泊。

普段よりも睡眠時間をたっぷり取って(…暗いとやっぱり人間って寝るもんですね(笑))
なかなか快適でみんな爆睡。


あとは行き当たりばったりで所々寄り道して帰宅。




今回は初めてお兄ちゃんがいない小旅行だったけど、
やっぱりなんか寂しいもんです。

こうやって休みに家族揃って出かけることが段々少なくなっていくんだろうなぁ…とか。

まだ娘ちゃんがいてよかったわ、とか

老後はどうしようか、とか(笑)






話は変わって、うちの狭い庭でよくバーベキューをするのですが。


バーベキューというほど大袈裟なものでもなく、
とりあえずあるものを焼きながら食べる…という感じです。

この季節はまだ蚊がいなくてちょうどよくて、
思い立ったらとりあえず火を起こして。



お腹を空かせた子供に食べさせる肉やら野菜やらをどんどん焼いて、

親も飲んで食べて。

そして最後に必ず焼きおにぎりタイム。



IMG_0515.jpg





炭火の勢いが落ち着いたころにじっくり焼いて、タレをつけてまた焼いて。



子供が家の中で卓球をして遊び出したら、旦那も卓球をしに家の中へ。

卓球が終わって、お風呂に入りたいけどまだ風呂が入ってないと旦那が言い出し、

誰が風呂を洗ってくるか?という話題に。

もう洗わなくてもいっか、流すだけで!…



…オイオイ。その会話、全部外にいる私に聞こえてますが(- -;)?




焼きおにぎりが焼けるまで、私はのんびり贅沢な読書タイム。

IMG_0510_convert_20120517231607.jpg


この“農家が教える 自由自在のパンづくり”面白~い♪

酵母や石窯についての話が興味深いです。



こんな季節は特に作りたくなってしまいます。石窯も、パンも。




囲炉裏、かまど、窯…憧れる~~~♪♪♪


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: