日食とパン屋さん

本日のネタは…

ありきたりではありますが、日食!




我が家は香川県高松市でも南部の方。

地図でいうと…

IMG_0651.jpg

金環日食が見られるという赤いラインから、ほんのわずかに外れてます(><)

それでも、きれいな金環じゃなくても見たーーーい!

ということで、ちゃ~んとネットで購入した日食メガネを準備しましたヨ。
奪い合いにならないように、家族の人数分(笑)


IMG_0648.jpg
朝6時過ぎはどんより曇り。。これは無理かなぁと思いつつ、
とりあえずみんな早くご飯を済ませて、ピークの7時半に備えるぞっ!と、
私一人が張り切ってご飯の準備。


庭でも見えるけど電線が邪魔なので、二階に上がってスタンバイ。

7時を過ぎて、テレビでも大騒ぎ。

こっちは曇ってるぜ~~…と思いながら見ていると、

ん??うっすらと……




お??



IMG_0704.jpg

おおぉっっ!!



IMG_0713.jpg

わぁぁ~~~♪


IMG_0727.jpg

ぬほーーーーっ!!


これがここから見える日食のピークです。
わずかに繋がらず。。惜しいっ!

でも見れた~♪♪



IMG_0729.jpg


すごく不思議な光景。


IMG_0737.jpg


次のここでの金環日食は、私達が生きているうちは見れません。

私達の何代あとの、何人の孫達がこうやってまた空を見上げるんでしょうね…





日食グラスですが。

ここらへんでは雲が多くかかっていたため、太陽からの光がとても弱く、
日食グラスをかけたら真っ暗で何も見えない状態でした(- -;)


いくら光が弱くても、裸眼では見るな!カメラでは撮るな!と散々言われてましたが。


見ました~(゚-゚;)

長時間にならないように気をつけて。

カメラも直接覗き込むのではなく、液晶に映して。


日食が終わりかけてから晴れてきた。ナンダヨ~~


次は太陽の前を金星が通るのを楽しみにしてま~す。








さて、先日の話。


母、姉、私、娘…と三世代にわたる女4人で、興奮度高し!!のお店へ行きました。

子供の友達のお母さんからもらったパン屋さんのパンがおいしくて、
お店を教えてもらって行きました。

120519_124122.jpg120519_124030.jpg

BAKERY KUKKIAさん。

すべて自家製の天然酵母で作ったパンで、
小麦粉はすべて国産小麦を使用。


120519_123212.jpgIMG_0657.jpg


小さい店舗で品数も限られていますが、

焼きたてのパンの香ばしい香りに包まれたお店の昔っぽい雰囲気は、なんだかとても懐かしく…

いつまでもこのままのお店であってほしいな、と思ってしまいました。



香川ではうどんが有名ですが。

初めは小さな製麺所だったのが、お店の名前が広く知られるにつれて大きくてキレイなうどん店へと変わっていくのは少し寂しいもので。




さて、KUKKIAさんのパン。


IMG_0642.jpg   IMG_0381_20120521224656.jpg

IMG_0640.jpg

私が一番好きなのは、いちじくとカシューナッツが入ったカンパーニュ(写真真ん中)

こちらのお店を教えてくれた人が「おいしいよ~」と言って買ってきてくれたパンで、
私が一番初めに食べたKUKKIAさんのパンでした。


私が好きな感じの酸味があって、ワインが進むわ進むわ(笑)



惜しかったのは、あんパンを買えなかったこと(TwT。)

こちらでは、あんパンが大変好評らしく、次からは予約をしてから伺おうと思います。






さて…スラジェさんのベーグルが無性に食べたい。。

天然酵母パンの、この香りでもう我慢も限界に。

うちの母が「ベーグル…ベーグル…」とボソボソ言っているのを耳にしたせいかしら(笑)

タルティーヌも前から気になって気になって仕方ない。。

明日はどうしても時間を作って行ってくる!と決めました




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

なんとなく復活・・↑

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: