メランジェ

引き続き、堀田さんの高加水パンを。



今回はメランジェ。

フルーツは白ワインに10日ほど漬け込みました。これをルージュフルーツと言うんだそうな。

そのルージュフルーツは焦げやすいので、皮生地を別に用意し、フルーツを混ぜ込んだ生地全体を包み込みます。



困ったのは、型。

そこらへんの製菓店には置いてない、細長い型。

どうしようかと考えた末、家にあるアルミの型を2つ繋げたらちまぁまぁちょうどいいサイズなることに気付いた。

シュッとしたカッコいい型で焼きたかったけど…

火の通り具合を考えたらしょうがないので、コレを使うことに。

…大丈夫かな、これ??という感じで型入れ終了。

IMG_1874.jpg





そして焼き終了。

IMG_1878.jpg

IMG_1887_20121013232611.jpg
IMG_1894.jpg



まぁ悪くはない…かな?

でもやっぱりアルミだから真ん中の部分が横に膨らんでる~。

カチッとした型でシュッと上に伸びてほしかったな。

写真はまだ完全に冷めていない時に撮ったんだけど、冷めて生地が落ち着いたらおいしかった。

全粒粉とライ麦粉の香ばしさ&もっちりしっとりの生地&フルーツのハーモニ~♪♪



でもコレ食べたら、次は「これぞライ麦パン」が食べたくなってきた。

サワー種の酸味が漂う、ライ麦パン。

そこでTKスターターを購入。

初めはシニフィアンシニフィエでパンを通販するついでにTKスターターを一緒に買おうかと思ったんだけど、なんせ量が多い。

で、ネットで検索したらなんと!クオカで取り扱ってるじゃありませんか~。

高橋雅子せんせぇがクオカに哀願してくれたらしい、TKスターターの小売り。

とは言っても30g1470円と、パン種としてはかなり割高ですが…。

それでも間違いのないサワー種が、沢山のライ麦粉を無駄にせず作れるというTKスターターは魅力♪

早速クオカで取り寄せしてもらい、小さなソフトクーラー持参でクオカへ(笑)


もうちょっとして、仕事の合間のタイミングを見計らって焼いてみる予定です。

楽しみだなぁ~。





そしてこの前テレビで、大阪で人気ナンバーワンのパン屋さん(だったかな?)でドンクのパンを作っている所が映って、

娘が「パン作りたい!」と。

うーん。分かる分かるよ、その気持ち。



でもね、もう夜の8時だから…今から作り始めても焼き上がりが11時ぐらいになるなぁ~。

でも…作っちゃう~?明日休みだし~(* ̄ー ̄)



という事で急いで本を広げ、コレにしようと決めて作ったのがこれ。

IMG_1895.jpg

夜だから暗いけど、娘が材料を計って楽しく成型して焼きました。(捏ねはHB)

生地を発酵中にさつまいもペースト作り。

でもさつまいもだけでは何かちょっと寂しいなぁということで、栗の渋皮煮をカットして混ぜ込みました。


それがまぁうまいわうまいわ。

娘が一口食べた瞬間、ふふふっ…と笑ってしまうぐらいおいしかったみたいで。

翌朝、実家にも持って行ったんだけど、本当においしかった。

IMG_1904.jpg


作りたい時にすぐ作れるっていうのがイーストのパンの良さですね。



いいよいいよ~。どんどん作る気になってちょうだい。


そんな娘ちゃん、今日は旦那と船で釣りに行って40cmのヒラメを釣り上げた。

…すげぇ。。。水陸両用かよ。。。(?)



実家のみんなと一緒においしくいただきました♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: