最近のあれこれ

ちょっと前、夕焼けなんだけど妙に黄色い夕焼けで、変な日があった。

虹も出てました。






なかしましほさんのレシピより、かぼちゃのマフィン。

豆腐クリームがベースなのでヘルシー♪
IMG_1933.jpg

こういう素朴系おやつが我が家の子供達には大人気です。





この前、近くの産直で買った粉。

IMG_2298.jpg

地元、香川県産の粉でうどんにも使われている粉です。

買ってから気付いたんだけど…生産者の名前と住所を見ると、うちのすぐ近所のMさんやん♪

うぉ~~すぐそこの田んぼで採れた小麦や~~ん!!

妙な親近感。



IMG_2300.jpg

農薬を最低限に抑えた、さぬき産100%の粉。

嬉しいわぁ~♪





その粉で子供のおやつを作ろうと卵を割ってると、ピンポ~ンと宅急便。

IMG_2295.jpg

右の白いスケールをネットで注文したのが届きました。




IMG_1969.jpg
今までずっと使ってた、この赤いスケール。

最初からいまいちボタンの感度が悪いなぁと思ってたのですが、
1年ぐらい前に右のボタンがきかなくなり…

どうやらプラスチックの部品が折れたらしく、
ムキッと分厚いシールを剥がして、中のボタンの中心部を直接押して使ってたのですが、
ついに右のボタンはご臨終。


そのうち左のボタンも部品が折れてきかなくなって、
またシールを剥がして中のボタンを直接押して使ってました。


結構高かったのに~と思ったけど、
何かと使用頻度が高いスケール。

毎日5、6回ボタンを押したとしても、年間2000回ぐらい押してることになるもんね。。

そう考えたらお疲れ様…かな。


いよいよ左のボタンのききも悪くなったところで新調です。




今回のスケールはこれにしてみました






タッチセンサーボタンなので、部品が折れる心配無し(笑)

安い割に200gまでは0.1g単位で計れるし、2kgまで計れたらまぁいいかな、というところ。

今の所はいい感じで使えてます。





…で、このスケールで計って作ったのはコレ。

IMG_2302.jpg

たこ焼き!…ではないんですよ。


ベビーカステラです~。


先日お兄ちゃんに
「家で作れるおやつで食べたいものってあるん?」と聞くと

「お祭りで売っとるカステラ!」とのこと。


お祭りに行くと、必ずベビーカステラ(こっちの方では玉子焼とかドラえもん焼きとか言いますが)が売ってますよね?
(↑地域性の問題があるので、一応確認)



あれなら作れるんじゃない~?ということでネットで調べてみたら、
簡単な材料で作れるみたい。

卵、粉、砂糖、牛乳、はちみつ、ベーキングパウダー。

前に大判焼きを家で作ったけど、同じ材料だった気がする。
あの懐かくて独特な香りは、はちみつなんですね~♪


実はこのベビーカステラ、今日が3日目(- -;)

1日目はたこ焼き器で作るのが面倒くさくて、ワッフルメーカーで焼いた。

そしたらカリカリの部分はいいけど、やっぱりしっとりふんわり感があまりな~い。。



そんじゃ仕方ないから出そうかぁ?と、たこ焼き器を引っ張り出してきて焼いたら

子供が全部食べてしまった。

そしたら夜に旦那が、なぜオレのがないんだと言い出し…




そいいう訳で、本日3回目でございます。。



IMG_2310.jpg
ポコポコ…



IMG_2315.jpg
ポコポコポコポコ…

作り方は雑だけど、なんぼでも出来まっせ~。

そして食べ出したら止まらない…



ちなみにあんまり甘いのは苦手な我が家なので、砂糖もはちみつもレシピより半分に減らしたけど

それがまたちょうどよかった感じ。



もう明日は作らんからねっ!と、みんなに本日宣言。
コレ焼くために仕事早く切り上げたんだからね…



あとは、ホシノで作ったパン。

IMG_1941.jpg
さつまいもクリームのパン。

うまいんだわ、これが。



IMG_1948.jpg
バターロール。




このホシノパンで朝食。
IMG_1959.jpg

旦那は毎朝ご飯党ですが、この日は珍しくパン食べよか~と言うのでパンセットで。

主食の他は、毎日一緒のもの。

豆乳ヨーグルト、みそ汁(パンでも絶対にみそ汁がいいらしい…)、コーヒー。

この3点セットは毎朝です。






そして先週、1年に一度の近所の大きなお祭りがあり、我が家から花火鑑賞。



IMG_2079.jpg

IMG_2086.jpg


IMG_2122.jpg

IMG_2126.jpg


この花火が終わると、寒くなっちゃうんだな~。

大好きな秋ももうすぐ終わりだわ。




秋といえば、旦那が釣り釣りと言ってソワソワ。
(年中ソワソワですが…)


IMG_2042.jpg
先週、旦那が船で釣りに言って釣り上げた、かんぱち。

35cmサイズだけど2匹いたのでお刺身が結構とれました。
旦那の実家の両親がうちに花火を見に来たので、一緒に食べました。

おいしかった~(*^ ^*)


次はハマチ(ツバス)を釣ってきてもらいたいです。
…よろしくお願いします。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: