高加水のライ麦パン

高加水パン、まだ続きます。


先日クオカでゲットした「TKスターター」。

これで種を起こし、レストブロートを用意し…準備完了。


IMG_2149.jpg
オペ開始。



焼くのは、引き続き堀田さんのレシピより「ミッシュブロート」

ミッシュブロートの、私にとっての難関は、サワー種とレストブロート。


滅多に用意することのないこの2つですが、
TKスターターさえあればサワー種が簡単に起こせる~♪

温度と時間さえ守れば、あとは待つだけ。

こんなに簡単にサワー種ができちゃっていいの?という簡単さ。


簡単&確実&格別♪♪


クオカの少量サイズ、なくならないでほしいな。。



レストブロートは簡単にバゲット焼いて(←このために…)カリカリにしてからフープロかけました。



さぁ作ろうという段階で、もう一度、堀田さんの動画を確認。


じゃぁこちらも…と仕込んでると…



なんか…
生地作りしている時、動画で見たのと様子がちょっと…いや、かなり違うとは思った。


成型してバヌトンに入れた時も、なんか違うと思った。

そしてオーブンに入れている時に急に思い浮かんだ。


“私、サワー種をどれだけ入れたっけ…???”



思えば、起こしたサワー種、約半分をこのミッシュブロートに使用して
約半分が残るはず。

なのに今、なぜサワー種が残ってないんだっけ…??


………(゚д゚;)!!


110g使用のところ、210g(全量)入れた事実に気付いた時のこのショック。。



あらゆる温度も計って、入念に取り組んだミッシュブロート。

ライ麦:水が同量のモノが、レシピの倍入っちゃったから…そりゃー生地がゆるくなるハズだわ…

まさかの計量ミスにテンションダウン。



焼き上がりはこちら。

IMG_2244.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2258.jpg


まぁ…思ったよりは悪くない。(もう食べてるし)

そして思ったよりもおいしいやんっ。

かなり平べったいし、酸味強めやし、しっとり感強めやけど…



ライ麦に飢えてた私にとってはご馳走だわ。

という事で“私のための”晩ご飯。

IMG_2199.jpg

今夜はドイツナイト~(…かなり自己流な)

お~~。バッハ!ベートーベ~ン!
バロック音楽が聞こえてくる~~(?)



IMG_2193.jpg
もう待てない


IMG_2197.jpg
うぉ~~~


この日はたまたまお兄ちゃんのお迎えに行かなくてもいい日だったので
一足お先にワインタ~~イム♪

お兄ちゃんが遠い所にサッカーを習いに行き出して、
私が飲める日がひと月に6回のみという過酷な現実。


だからこの日は貴重なワインデー♪






しかし、リベンジでしょう。

いや、リベンジというか、やり直しでしょう。



サワー種を全て使ってしまったので(TwT。)
またTKスターターから起こしました。



第二回 高加水ミッシュブロ~ト。


分量守ったら作りやすいわ~~!(…当たり前)
IMG_2175.jpg



焼き上がり
IMG_2287.jpg

ん~~

これは過発酵なのかも。。


クープの間から見えた生地の質感がそんな感じだった…

だから高さも出なかったのかと。


IMG_2278.jpg
こう見るとお手本に近い気がするけど…



IMG_2282.jpg
こう見ると、やっぱりお手本とは違う気がします。
高さが。



ちょっとこれはもう一回ですね。。

成型前の生地温度は25度だったんだけど
その後の発酵でやっちゃった感がある。



前回の濃いミッシュブロートとまた違う食感(そりゃそーだ)


とりあえず今日も“私のための”おかずを一品。

IMG_2343.jpg

ルッコラ、生ハム、オリーブ、トマトにオリーブオイル。



こうなってはまた晩ご飯を待てません。

IMG_2326.jpg
毎度のことながら、今日も早めのお味見。


むほほ…♪

この後、カマンベールチーズも出して一緒に。



残念ながら今日はワインは飲めませんでしたが(T_T)

スライスして冷凍庫に入れたライ麦パンがなくなるころ、もう一度挑戦してみたいです。



…大体いつも3度目あたりでうまくいく予定(゚-゚;)


しかしライ麦パンと言えば…どうしてもワインが頭から離れない私です。
(ワインと言えばセレブっぽいけど、現場は全くセレブじゃないのがポイント)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: