3度目のライ麦パンとフォルコンブロート

前回納得がいかなかったミッシュブロート。



レストブロートもサワー種もあるのに…モヤモヤしたままってのはアレでしょっ。

ということで3度目の正直を狙って、またミッシュブロート。


前回過発酵だったってことは、捏ね上げ温度とホイロの時間だろうということで

ちゃんと本の通りに捏ね上げ22度、ホイロ30度で40分とりました。



クープ入れた時に、これはうまくいきそうな予感…

前回はこの時点でユル~イ変な感じだったので。



焼き上がり
IMG_2369.jpg

お~っ。今回は座布団じゃな~い♪

IMG_2366.jpg

このクープから見える感じも好きな感じです。


IMG_2441.jpg

IMG_2439.jpg

気になっていた高さも、座布団からクッションへ。

あーよかった。



やっぱりうまくいったと思うライ麦パンはおいしいです。

クラムがベタベタしてないし(サワー種が規定量だからね…)

ぺったんこじゃないし(過発酵じゃないからね…)




本に載っている発酵後の写真が結構ぷっくらしているような気がして、

前回は、ただでさえ捏ね上げ温度が高いのにさらに発酵時間を10分ほど長くして過発酵にしてしまった。


この“気がして”…が一番危険ですね。勝手に自分のいらない推測を入れてしまう。


サワー種は確かなものなのだったのだから(サワー種を仕込むときは、本の通りに温度・時間を守った)

温度と時間はちゃんと守るべきだったと思いました。






同じ日に仕込んだのは、フォルコンブロート。

IMG_2351.jpg

相変わらずあたふたして型入れ終了。。

…周りの散らかりようが物語ってマス(笑)



この型は、100円均一の店で500円で購入(←なんで500円やねん…と一人突っ込み)

パウンドケーキ型で長さが少しだけ足りないんだけど、変形するアルミの型よりはいいか~と購入。

フォルコンブロートはやっぱりカチッとした型で焼きたい(`ω´*)


ミックスシードをまぶしているから大丈夫かと思ったけど、念のためオーブンシートを敷いて。

100均の店の商品を100%信用してはならない。例え500円でも…( ̄. ̄;)




焼き上がり(左)

IMG_2400.jpg

IMG_2424.jpg

IMG_2429.jpg

わぁ~。

香ばしさ&プチプチ感&しっとり感&ライ麦感。

めっちゃ好きだわ~!



でも…あの黒い型で焼いたらもっと香ばしくカリッと焼けるんだろうなと思ったら

思わずクオカでチェックしてしまった。

しかし幸か不幸か…店頭には置いていなかったので(笑)しばらくはコレでやってみたいと思います。





今日の生臭い写真はコチラ。

IMG_2413.jpg


旦那が岸から釣ってきたサヨリ。

30センチぐらいあるのが7匹いて、刺身にするのチョット面倒くさいなーと思ったけど…

ビール飲みながら、サヨリを楽しみに箸をにぎって待ってる旦那のために刺身に。

それがまたすごくおいしくて、

翌日スーパーで意外と高いサヨリの刺身を見て、ちょっと得した気分。めでたし。




そして、こんな100円商品はいかがでしょ。

IMG_2497.jpg

娘が100均のお店で「これ買って~♪」というので買った靴下。

かわいいウサギの靴下やね~♪と言って、帰ってよく見ると…



IMG_2498.jpg

………

そりゃないやろ( ̄  ̄;)



左右で一つの顔になるのかと思いきや、

右と左を反対にしても、裏返してもひっくり返しても、ウサギの顔半分しか拝めない。


ウキウキしていた娘もテンションダウン。


これはこういうモンなのか、不良品(ミス)なのか…

理解に苦しみます。。



やっぱり100円は信用ならねぇ…


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: