ポルチーニちゃん

サフでバターロール



コロッとした成型が好きなので、ぽっちゃりさん体型。

前にホシノで作ったバターロールを食べた娘と旦那が、また食べたい!というので焼いたけど…

最近いつパンを焼けるか分からないので、ホシノを仕込むタイミングが合わずサフで。


一口食べた娘が「前食べたバターロールと違う~~」と。


…チッ。バレたか。



そしてまだ続く、高加水パンシリーズ。

「ロティ・オランの高加水パン」より、ポルチーニのプチクッペ

IMG_2539.jpg

のん気に横たわるナマコ達。

端っこを触らないように注意して成型。



IMG_2542.jpg

オーブンの中でパッカーンとクープが割れたところを見るのは

やっぱり気持ちがいいっ



IMG_2549.jpg
IMG_2562.jpg
IMG_2573.jpg

むほむほポルチーニちゃんのいいお出汁が出てる~~♪♪



「ポルチーニのうまみが生地にうつる」という本での表現がどうも気になってたのですが

ポルチーニなんてここらじゃ見ない見ないっ。作ることのないレシピかな~

…なんて思ってたけど


仕事を納品するために毎日ガストの横を通るのですが、

そのガストで「ポルチーニソースのスパゲッティ」ののぼりがハタハタと揺れている・・・


き、きになるやん・・



そしてまたあくる日、カルディでコーヒーをもらって飲みながら店内をうろうろしていたら…

ポルチーニ、という字が見えた気がした。


二度見して確認したら、やっぱりポルチーニちゃん!



しかし今月は出費が多く、節約月間。


とりあえずここにあるのを確認しておいて、買うのはまた今度にしようかと思ったけど

また毎日ガストの「ポルチーニソースのスパゲッティ」ののぼりを見る度に

“買ったらよかった”と思うんだろうな多分、と思ったら…



チーン。お買い上げ~~。


ま、気になるものは買ってみなきゃねっ。


IMG_2500.jpg

こんな状態で売ってました。へ、へぇ~。



なんかちょっと怪しげだけど、細かく砕いて生地に混ぜ込むと、それっぽくて安心。

IMG_2530.jpg


ポルチーニちゃんの香りが生地にうつってる~♪♪


実家にも持って行ったら「シチューと一緒に食べたい!」と言ってました。

合いそう合いそう♪





今日の生臭い写真はコチラ。

IMG_2501.jpg

「潮が悪かったわりに良く釣れたもんだ(byダンナ)」…らしい、ヒラメ。

そんなに大きくないけど(40cm弱)刺身へと変身して家族みんなの胃袋におさまりました。

頭部の致命的な傷は、〆られた痕跡ナリ。

どうだ。とびっきり生臭いだろ~~(o ̄▽ ̄o)





それと、うちの息子ちゃん。

IMG_2529.jpg

…にソックリな、愛媛のゆるキャラ。のサブキャラ。「伊予の助」。


携帯に付けてたら小汚くなって薄汚れたのでお洗濯。

なんだか毛玉チックになっちゃったのに、相変わらず偉そうだわ。

なのに挟まれて干されてるこの絵が気に入って。



「ふんっ息子め。思い知ったかっ」と腕を組んで眺めてみる。

…しかしかわいくて笑えちゃうわ。


このヒヨコちゃんが、ね。


ふんっ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





愚痴。

秋は結婚式シーズンということで、仕事をやってもやっても終わりません。

先月は取り扱った件数が過去最高を記録し、11月もまだまだ波乱の予感。。

狭い家の中で、トイレに行くのにも小走りしてる日も。


そんな状況でもこうやってパンを焼けるという事がありがたいことだなぁ、と。

家で仕事が出来るっていうのは、パンを焼くのに都合がいいことが沢山あるので本当に助かります。




でも、忙しい日は子供と旦那が家を出ると同時にイスに座って黙々と仕事することもあり、

一日中パソコンの前で座って一人で仕事してたら…心がすさむっ(- -;)



なのでここ最近は、自家製酵母(←まだまだ研究が続いてます…)のお世話やパンの仕込など

朝に1時間ほど時間をとることにしました。

どんなに忙しくても「ここだけは譲れない時間」を作らないと全然進めない(> <)

残りの時間で仕事をどうにかする。という事にしました。


食べたい、作りたいパンを思った通りに焼けるように早くなりたいなー。


…まだまだ遠いわー。



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: