幸せたくさん♪

あっという間に今年も今日で終わりです。

早っっ!!

「明日が正月っていう気がしないよねぇ、全然」というセリフを毎年言ってる気がします。

今日は私の実家でおせち作りのお手伝い。

今年から娘も一緒にお手伝いに参加しました。

母、姉、私、娘の女4人でぺちゃくちゃ話しながらのおせち作り。

たまにおしゃべりがメインになって手が止まることもしばしば。


母に伊達巻きの作り方を教えてもらって一生懸命作っている娘の姿を見た父が、

「いやぁ~こんな姿を見れるなんて幸せやなぁ~~。いいなぁ~!」と嬉しそうに言いながら
ビールぐびぐび飲んでました(笑)




さ、毎度ながら溜まったネタを。

ゴマ入りハードなプチパン。レーズン酵母。

IMG_3349.jpg

IMG_3369.jpg


IMG_3381_convert_20121231202900.jpg
いりゴマの香ばしさたっぷり!うまっ






夜に撮影した写真だから写真がよくないけど…

酵母のピザ。


IMG_3399.jpg
オリーブ&ベーコン
酵母のピザ生地はやっぱりうまいっ。

IMG_3400.jpg
じゃがいも&アンチョビ&ベーコン







IMG_3378.jpg
手前は黒糖くるみ山食。レーズン酵母。

卵黄を入れたからすごく窯伸びしました。

IMG_3394.jpg
(凹んじゃったけど)しっとりふわふわ~






それと、クリスマスが終わった後にシュトーレン。


クリスマス前に焼いたシュトーレンを母がとっても喜んでくれて。

あまりにもおいしいと何回も言ってくれるので私も嬉しくなって、また作りました。

IMG_3653.jpg
でも栗の渋皮煮の作り置きがもうなくって今回は栗抜き。

渋皮煮、もっと作って置いておけばよかった…

でも…やっぱりめちゃくちゃうまいっス


IMG_3645.jpg

レシピは前回も今回も高橋雅子センセのレシピです。私の元種用にちょっと変換して。

パンよりもスコーンっぽい作り方のシュトーレン。

フープロを回して作りました。

前回は生地を2分割したのですが、今回は3分割してお裾分け。

IMG_3680.jpg

いつもお世話になっている人にもらっていただきました。



その方がわざわざメールをくれて

「とっても幸せな気分になりました」と言ってくれました。

こちらこそありがとう。そう言ってもらえて私こそ幸せ~~(涙)





お次は、娘の作品。

フェルトでメガネケース
IMG_3534.jpg


後ろ
IMG_3533.jpg



ここにメガネ拭きを入れる
IMG_3537.jpg


IMG_3541.jpg



小学3年生の娘に、学校で裁縫を習うのはいつからかと聞いたら5年生かららしく…

ちょっと遅くない??ということで、2か月ぐらい前にネットで裁縫道具を購入。


↑これ。



娘はそりゃそりゃ喜んで、なみ縫いの練習をしてました。

そしたら私の姉からメガネケースを作ってほしいとのリクエスト。


どんなケースにするか一緒に決めて作り始めました。

波縫いしかしたことがない娘だから無理かなぁ…と思うことも、教えたらデキル!

根性だけはある娘が、ほぼ大半を縫って仕上げました。


2か月前に初めて針をにぎった子供が作ったものとは思えないよ~と褒めて、親バカっぷり全開。



しかし、どんどん吸収できる子供のパワーがうらやましい。

完成したメガネケースを受け取った姉もすっごく喜んで、それを見た娘も喜んで。


人に喜んでもらうのって嬉しいね♪

これからどんどん作ってちょーだいね。




そして私は友達と神戸へ日帰り旅行。

目的は色々あったのですが…

そのうちの一つがこちら。
さ まーしゅ2

元コムシノワの西川サンのお店、サ・マーシュです!

迷いながらもなんとか到着。

超興奮っ。あれもこれもとたっぷりお買い上げ。


さ まーしゅ1

お店の外のこちらで一休みして帰りました。


パンを沢山持ち帰って翌日も堪能。

西川サン、幸せをありがとうございます♪♪



この神戸プチ旅行を前からすごく楽しみにしていたので

終わってしまって放心。。また行きたい♪

駅までの送り迎えと、子供を見てくれていた旦那に感謝。ありがと♪またよろしく( ̄ー ̄)







さぁ、今年ももう2時間ちょっと。


2012年…色々ありました。

パンを作っていること、ブログをしていることをきっかけに沢山の嬉しいことがありました。

来年も楽しみなイベントがあるしっ。きゃーっ(><)

子育ての悩みが多くても、パンに支えられて何とかやっていけてる私。


酵母も子育てもうまくいかないときもあるけど、

その分嬉しいこともある。


とりあえず…家族みんなが健康で新しい年を迎えられることに感謝しつつ

来年も焼くぞ~~っという気持ちで2012→2013年へ。


来年も粉心地をよろしくです☆

よいお年を!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: