今年もよろしくお願いします

正月休みはゆっくりできるかと思いきや、意外とバタバタしていた気がします。

実家に餅つきやおせち作りに行ったり、ご飯食べたり。

年始に大掃除したり(笑)、友達家族と一緒にワイワイ飲んだり食べたり。

仕事の宿題もちゃっかりあって、今年は寝過ぎ・食べ過ぎにはあまりならず(笑)

でも、ずっと見るのを我慢していたドラマを空き時間に見れて、なかなかよいお正月休みでした♪

もう学校も仕事も始まっていつも通りですね。



さて、我が家では年末と年始にうどんを打ちました。

年越しうどん・年明けうどん。

上はかけうどん。下はぶっかけうどん。

IMG_3726.jpg

一応麺が主体なので、特に特別なものを入れることもなく質素に。

おせち料理からかまぼこだけ取って、ペッペッと乗せて。



娘が冬休みの宿題で何かご飯を作らなければいけないので、

うどん作りを一緒にして工程の写真を撮りました。

IMG_3703.jpg
まずは粉と塩水を手早く混ぜて、ポロポロの状態に。


ひと塊にまとめて袋に入れ、少し休ませたら…


IMG_3685.jpg
踏み踏み攻撃~~
一応キレイな靴下で(笑)


折りたたんでまた踏んで…を全部で3回繰り返し、一晩寝かせます。
(時間がなかったら1時間ぐらいでもいい)


IMG_3704.jpg
寝かせた生地玉を普通は長い綿棒で伸ばすのですが…


うちは機械で切るので、数等分して軽く伸ばして、あとは機械で伸ばす&カット。

IMG_3707.jpg

ハンドルを回すだけで、小学3年生の子でもうどんができちゃう♡



前にも紹介したことがありますが、これはマジで私のお気に入り!
私の姉はそばを打つので、このマシーンがお互いの家を行ったり来たり。

もちろんそばもキレイにできます♪


パスタマシーンは錆びないようにお手入れがいるし、水洗いできないけど
これは水洗いOK。

本当の手打ちうどんは生地を伸ばすのに広い場所とキッチンが粉まみれになる覚悟がいりますが、
これなら狭いスペースでもOK。

均一の太さにカットしてくれるのが嬉しいです。
太さが揃わないと、うまく茹で上がらないので。。

日本ニーダーさんは良い会社。好きです♡


…っと、年始早々通販の売り込みみたいになってしまいましたが(・・;)
それぐらい気に入ってます。

まだ続きがあるんです。

IMG_3710.jpg

全部切ったら…


IMG_3714.jpg

た~っぷりのお湯で茹でます。

麺を入れたら最初に大きくかき混ぜます。

娘の手に粉が。


IMG_3716.jpg

ぐらぐらぐらぐら…待つこと十数分。


IMG_3718.jpg

茹で上がったら水でよく洗ってシメます。
ツヤツヤのうどんの出来上がり♪


あー…うどん食べたくなってきた。。






次はパンネタ。



IMG_3735.jpg
ちょっと前に、姉の知り合いの方から無農薬のみかんをいただきました。

おじいちゃんが作られたと言うことで、私が自家製酵母パンを作るのを知ってわざわざ分けてくれました。


そして、もちろんすぐ瓶にダイブしたみかんちゃん。

内心、みかんであまり強い酵母を作ったことがないので不安だったけどチャレンジ。


先日読んだ酒作りの本で、アルコール発酵には糖分が大事だということがよく分かったので

味見しながらきび砂糖を入れました。

それと、柑橘系は皮から苦味が出るので皮はむいて。



待つこと数日。

それはそれは元気な酵母液が出来上がって、私も気分上々♪

上の写真は漉した後の酵母液だけど、シュワシュワしてる写真撮り忘れた…(´_`。)





IMG_3764.jpg

酵母液でゆるい元種を作って…


焼き上がりました☆

IMG_3796.jpg

うまく焼きあがった~♪


IMG_3771.jpg


反対側

IMG_3770.jpg

いびつだけど…よいと思う!



IMG_3792.jpg

カンパもいいと思うっ。



みかんをいただいた時に、もしパンがうまく焼けたら食べてもらおうと思ってたのでもらっていただきました。


でもね、半分ずつです。


なぜなら味見もしなければ不安だし、夫婦二人で住んでおられる方なので。




粗熱が取れてからカット。

夜だったのでどちらも断面写真は撮らなかったのですが、見た感じはかなりいい感じ!



とりあえずあげる分は袋に入れて、残りを味見。

食べてみると…

ん?酸味が少しあるか!?

カンパは気にならないけど山食が少々気になる。。



実家の母と姉にも味見してもらって、どうよどうよ?と意見を求め、

一晩寝かせたら味が変わるから、とりあえず寝かせることに。
(どっちにしろ渡すのは翌日になるので)


翌日朝、食べてみると酸味は気にならず。不思議。



ほんじゃ食べてもらおうということで、無事にみかんの主の元へ届けられたとさ。





昼に子供達と一緒にトマトソースのパスタを食べたんだけど、

お皿に残ったトマトソースをカンパでさらって食べたら、めっちゃうまいしっ。


みかん酵母液を継いでみてるけど、うまく継げるかどうかは不明。

なんせ酵母殺し専門なもので('ェ';)


3か月ほど使ってきたレーズン酵母液の状態が最近良くなく、新しく起こし中。

む~~ん。。。。私の何かが悪い。





久しぶりのメイ&ラク、仲良く毎日ダラダラ過ごしてます。

IMG_3601_20130109122000.jpg

IMG_3270_20130109121842.jpg
きゃわいくて仕方がないっっ♡♡  (親バカ全開中)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ぽちっと応援してくださいまし☆

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: