春ですね

急に暖かくなったと思ったらまた寒くなったり…

春とは言っても、まだ寒い日がありますね。



3月は花粉症のピークで、毎年この季節は薬を飲んでいるけど鼻づまりや目のかゆみが辛い(:_;)

今はまだちょっとマシだけど、5月にはまた別の花粉に反応する予定。

つら~



そんな中でも、メガネとマスク装着してお花見しました。



IMG_5180.jpg


実家メンバーとのお花見は、ほぼ毎年恒例♪

IMG_5172.jpg

ワンは実家のワンで~す。

手作り弁当やおやつがおいしい~


IMG_5186.jpg

地元の人は、この木を見たらどこの公園か分かると思います。

娘が小さーい!


IMG_5188.jpg

木を見上げてくれ~と娘に頼んで撮った写真。




IMG_5223.jpg

庭に植えてるセイヨウカラハナソウ…ホップちゃん。

暖かくなってきてつるが伸びてきました。

株も大分大きくなってきてるはずだし…

3年目の今年は毬花を咲かせてくれるかな!?




2週間の春休みも終わって新学期が始まり、

参観日、振り替え休日、家庭訪問、遠足、運動会…

行事も色々あって4月、5月は落ち着かないですね~。



うちの春休み、我が家の犬親子はこんな有り様に…

IMG_5222.jpg

IMG_5220.jpg

もちろん子供の仕業です。

救いを求めたワン達が私の足元に…。

かわいそーだからすぐ取りなさーい!って子供に言ったけど、ちょっと面白いから写真撮っちゃった(笑)



さ、食べ物ネタ。


最近おうちでランチする機会がありました。

IMG_5083.jpg
私流マクロビランチ。

マクロビって難しいな~!

IMG_5215.jpg
カンパサンドのランチ。

後から写真を見て…

あれ?トレーの右手前のスペースが空いてる?

予定では、そのスペースにスープ置こうと思ってたのに
おしゃべりしてるうちにトレーの外に置いてた。

こんなもんです(笑)



どちらも喜んでもらえてよかった~。

もっとレパートリーを増やしたいな。




IMG_5204_20130421112406.jpg

レーズン酵母の固い元種(水分60%)で焼いたセーグル。

とじ目を上にした姿がやっぱり好き。




IMG_5227.jpg

レーズン酵母のゆるい元種(水分150%)で焼いた山食。

前も後ろも均等に伸びて…


IMG_5229.jpg

中も香りもなかなかな感じに焼き上がりました。

でもやっぱり、もうちょっとこうしたい!という所があります。

チャレンジあるのみ~。


IMG_5243.jpg

IMG_5236_convert_20130421112841.jpg


太田幸子センセの新刊より「豆パン」

過発酵には気をつけていたんだけど…

気づいた時には、自分が思ってたよりも発酵してた(・_・;)

でも豆たっぷりがおいしいです。



ゆるい元種は「パオの天然酵母パン」という本の作り方を参考に前から作っているけど、

これが太田幸子センセの元種とほぼ同じ水分量だということに前に気付いてから

よく太田センセの本のレシピを利用させていただいてます。

(元種の作り方自体は違う)



それと、最近ハマってるタイ焼き。

IMG_5139.jpg

前に使ってたホットサンドメーカーが壊れて、

新しいホットサンドメーカーを買ってから2回目に焼いた、タイ焼き。

1回目は生地があふれて…

2回目はしっぽにちゃんと生地が入ってない~


この時からもう何度もタイ焼きを焼いて、今ではちょっとだけ上手に焼けるようになりました♪



タイ焼きは子供の心をつかみますね(笑)

カスタードクリームや抹茶、チョコクリームなどなど。



ずっとビタントニオのワッフルメーカーが欲しかったんだけど…

結構高いから我慢してたのですが

これは安くて色んな型があるので購入
       ↓



タイ焼きのタイの顔も色々あるけど、この顔は好き(笑)

ワッフルの型もいい感じです。

つぎはモミジ饅頭のプレートがほしいなー。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



ぽちっと応援していただけると嬉しいデス☆

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: