日常の話

うちの家の周りの田んぼですくすくと育っている麦。 ←うちのじゃない

緑色だった麦も、だんだん金色に輝いてきました~。




写真は1週間前のだから…今はもっと金色です。

この秋にはうちでもプランターで麦を少し育ててみたい…… できるかな??




IMG_6043.jpg

放ったらかしてても毎年できる苺。

でも酸っぱくてあまりおいしくありません。

しかも赤くなる頃にはアリに食べられる…


そこで、一番大きくてきれいな苺を不織布で包んで守り抜き、娘が収穫。





IMG_6115.jpg


IMG_6116.jpg


真っ赤でおいしそう~って言って食べたら…酸っぱ~~!(*_*)





先週、テレビでTOKIOのDASH村を家族で見ていたら

専門家がクサガメ(銭亀ともいう)を見て、絶滅危惧種のイシガメだと言っていた。

どう見ても違うのに(・・;)




ちなみに我が家のクサガメ。

IMG_6044.jpg

旦那の実家の亀スペースで毎年産卵が行われ、生まれた子亀をうちで引き取り育ててます。




イシガメ(絶滅危惧種の方)はコレ。

IMG_6064.jpg


(嫌いな方、すみません…)

イシガメはペットショップでも売ってます。

去年の旦那の誕生日プレゼントとして無理やり買わされました。。



…旦那の趣味はカメと釣りです。。


そろそろ“生臭いコーナー”(釣れた魚を披露するコーナー)も復活予定ですが

今日は大潮なのに風が強いということで船釣りは断念したみたいです。

おいしい刺身食べたいなーー。







母の日にプレゼントした、井上誠耕園さんの化粧品とオリーブオイル。

IMG_5678.jpg

小豆島に行ったとき、気になってたけど行かなかった井上誠耕園さん。

その後で高松にショップがあると聞いて行ってきました。

(そう言えば前に友人からそんなお店が高松にあると聞いたことがあったのを思い出した…)





私も同じのを買ったんだけど

オリーブオイル(右)は実が熟す前に摘み取って油を搾ったもの。

香りがすご~くさっぱりしていて、後味が少しシャープです。

油~って感じがしません。

使うのがもったいないぐらい、おいしい!



化粧品は化粧水がしっとりしていい感じ。



でも、どちらもスペインのオリーブを使っているということで

次は期間限定で販売される小豆島のオリーブオイルを買ってみたいな~

次の冬まで覚えてなきゃ。





余談ですが…


先日うちから歩いて数分の動物病院に散歩がてら行き、フィラリアの薬をもらってきました。


順番待ちしているとき、受付の奥さんと外に植えられているオリーブの木の話をしているうちに

小豆島の話になり、ちょっと盛り上がってしまいました。



年に1度は小豆島に往診に行くらしく、ご実家も小豆島だとか。



「ここのハンバーガー、食べた?」と言って奥さんが指さしたのは、受付に置かれている小さい広告。

“こまめ食堂”さんのハンバーガー!



お~!ここ行ったけど、混んでいて食べれなかったんです~と私がいうと、

「おいしいのよ~」と。


あー食べたらよかった。。




近いのに遠い島、小豆島。

次はオリーブの実の収穫時期に行ってみたいです。






いつも長いので、パンの話はこの次にまとめて。

ではでは。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: