パンの話

まだ苺の季節が続いてますね。


苺があるうちにやり残したことがないか考えていたら

もりなおさんがおいしそうな苺マーブル食パンを焼いているのを…見てしまったぁ!



マーブルなんてやったことないけど、

もりなおさんの「今でしょ!」におされて作りました(笑)


IMG_5739.jpg



苺シートのレシピは適当に探して…

苺と砂糖を火にかけて煮詰めた後で牛乳、粉、卵白、バターを混ぜて苺シートを作りました。



パン生地は、レーズン酵母のゆるい元種があったので太田幸子先生のマーブル生地のレシピで挑戦。



しかし…

それはそれは怪しい折り込みで、焼き上がりがどうなるのか恐ろしく…






ドキドキのカット一刀目。


IMG_5772.jpg

……お?一応…マーブル??





IMG_5783.jpg

二刀目……とりあえずマーブル??


って、正しいマーブルが分からない(・・;)


三つ編みを2本編んで、上下に2本重ねて焼いたのでこんなマーブルなのかな?




IMG_5799.jpg

でも自分で言うのもなんだけど、すっごくおいしかった~~♪♪

苺の甘酸っぱさとプチプチした食感がよくて、子供も旦那も大絶賛してくれました。

半分は実家へ。



苺があるうちにシートを沢山作っておこうっ。




それと、ヨーグルト酵母。

最近できた酵母パン友さんの影響で、久しぶりに試してるヨーグルト酵母。

改めて思うけど…ヨーグルト酵母は強いっ。

酵母液は瓶の半分以下の量で仕込んでおかなければ、蓋を開けた時にすごい勢いで倍以上に吹き上げるのでビックリ。


その後、粉と酵母液を同量で3回合わせた元種で作ったパンたち。


IMG_5965.jpg

IMG_5949.jpg

IMG_5931.jpg


ゴマパン

はるブレに白ゴマと黒ゴマを混ぜて。


IMG_5913.jpg
冷蔵庫にあった物を挟んで朝食。



IMG_5885.jpg
ドライフルーツのパン


はるブレ、ER、ライ麦粉、全粒粉の生地に、白ワインに長い間漬けたフルーツを練りこんで。



IMG_5908.jpg
白と黒のイチジクやクランベリーも入れたのに写ってない!




IMG_5964.jpg
ちょっとお高いダイス状のチョコを入れた、ココア生地のパン

粉は、はるブレ


IMG_6011.jpg
合格~




IMG_5985.jpg
久々に焼いたバゲット…は、やはり微妙だけど…


IMG_6021.jpg
井上誠耕園さんの、緑果摘みのオリーブオイルで♪(前記事参照☆)

IMG_6025.jpg
(しかし立ち食い)



IMG_6100.jpg

IMG_6109.jpg

クランベリーとカシューナッツのパン

ちょっと生地こねすぎた…





IMG_6089.jpg
右はコーヒー生地のマフィンだけど、改良の余地あり。

左はハチミツと牛乳の丸パン。

IMG_6092.jpg


このハチミツと牛乳のパンがすごく人気でした。

もっちり&しっとりに加えて、牛乳を仕込み水として使った独特のキメ細やかさ。

軽すぎず、ちょっとコクがあってはちみつの甘さもちょうどよく。


これは定番として作れるようにしておこ~っと。





IMG_6038.jpg

IMG_6041.jpg

沢山焼いたら、とにかくもらってくれる人をロックオンしなければいけません。


いつもは大体実家が標的だけど、これは旦那の弟にもらってもらいました。





私の酵母生活、遡ってみてみると2008年の年末あたりからハマってるらしく…

4年以上にもなることに気付きました。


4年も経つのに、まだこんなモタモタしてる自分に驚きだわ…(-_-;)


一番最初に買った“おうち酵母の本”が佐原文江さんのヨーグルト酵母の本だったので

そんなことを懐かしく思い出しながら作りました。




レーズン酵母液の継ぎ方も自分なりのリズムが分かってきたので、

問題は、維持。

維持できないとどうにもならない~(> <)



もうすでに暑くてオーブン使うのが負担になってきたけど

この夏も酵母生活を維持できるように頑張っていきたいです。

(日記?)





雑談をこの前にアップしてます。お暇な方は是非☆ → こちら


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ぽちっと応援していただけると嬉しいデス☆








Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: