レーズン酵母で焼いたパンなど

レーズン酵母(水分1.5:粉1)でバゲットを何本か。

IMG_6147.jpg



IMG_6149.jpg





うーん。まだまだバゲットついては色々作り方を変えていかないといけないのだけど

まだそこまでいけてません。

サフを使わない、酵母だけのバゲットをどんな感じにしていくか

色々試してみないと…

でもそれは酵母を安定させることができてから。。



けどやっぱり思うのは、レーズン酵母のバゲットはクラストがおいしい!

ハード系にはヨーグルト酵母よりもレーズン酵母の方が私は好きかも。

粉はERを使いました。





それと、前回好評だったはちみつパン。

IMG_6131.jpg

前日に焼いたものなのでちょっとシワってますが…

IMG_6132.jpg

あれ、真ん中がちょっと?

でもやっぱりおいしぃ~。


前回のはちみつパンはヨーグルト酵母だったんだけど、今回はレーズン酵母で。

卵は入っていません。

生地を分割する時に触り心地がよかったので期待したんだけど

ちゃんと期待に応えてくれるパンに焼き上がりました。


粉は、はるゆたかブレンドを使用。






そしてまた、苺のマーブル食パンを。

IMG_6169.jpg

IMG_6163.jpg

レーズン酵母×はるブレ

前回は三つ編み×2本を上下に重ねて型に入れ、フタをして焼いたんだけど

今回は2本の生地をねじって型に入れてみました。


でも…ねじるのって難しい!


生地の幅が広すぎたのか、何度もぐるぐるねじることが出来なくて。。

断面をキレイに見せながら上手にねじる方法ってのがあるに違いない。


おいしい苺を大量に安くゲットできたので苺シートを5枚分作った。
(シート作りも楽じゃないが頑張った!)

だからあと4回は作れるのだ。作るのだ~( ̄▽ ̄)



IMG_6182.jpg

IMG_6171.jpg


前回よりも苺の綺麗な赤色…というか紫色?がでなくて、少しくすんだ紫になった。

よく熟した苺を使ったから??

シートを作る時に色止めでレモンを使用するとはレシピに書いてなかったけど

使ったらもっと綺麗な色になるかな…?



見た目はともかく、お味の方は…




めっちゃうまいわ~~♡♡♡



パン生地は前回よりもよくできた感じがあり、旦那も大絶賛。


たまたまうまくいったパンを食べた旦那がいつも言うセリフは

「もう二度とこれと同じパンは焼けんだろうな…」

ですが、


今回は「前回よりもさらにうまい!」と言った。


言わせてやった。


ふんっ♪ ふんふ~んっ♪ (←得意気)



…しかし酒のせいか、それを何度も言ってくるので段々うっとおしくなってきた(-_-;)

結局、酒飲んだ後で言うことはあまりアテにならん…



フタをして焼くのとしてないのとで食感も大分変わるけど

次回もフタをせず、ねじる方法で試してみたいと思います。





IMG_6136.jpg

この前、庭で家族とバーベキュー。

やっぱり火を囲む食事ってのはいいですね。

焼きおにぎり、最高です。



毎年もっと早い時期にBBQするのに、今年はなんだかんだで遅くなってしまった。

こちらは昨日梅雨入りしたので、梅雨前にできてよかった。






この前買った本




普段食べているものにこんなモノが!

加工食品が×△〇◎の4段階で評価されます。


私がほぼ毎日食べているガムが載っていて、×評価。

内容を見ると…ひぃ~!私コレを1年で300個以上食べてたんだ…とびっくり。

載っている商品は少しだけど、何に気を付けて買えばいいのかが分かって助かります。


けど、これを見たがために買い物が楽しくなくなる可能性も多いにあるので

それが嫌な人は見ない方がいいです。





そして冷温庫…


前からパワーがなくなってきてるなとは思ってましたが、ついに室温より下げれなくなり、買い替えました。


何年使っただろう?と自分のブログを見てみたら、4年前に買ったようで。


その間かなり働いてくれたので、値段以上の価値があったと思います。



今回買ったのは、コレ



思ったよりも安くて大丈夫かな?と思ったけど、今の所は特に問題なくいけてます。


うちの食洗器が壊れたのは直さずに頑張れても

これだけはないと夏を無事に越せない…というぐらい役立ってくれてます。






さ、仕事しよーっと。

昨日は地獄のような忙しさで、失敗もした。。

今日は電話もFAXも来ない日で、自分のペースで仕事ができる日。

昨日の反動で今日はダラダラモードです。

しかしやらないと終わらないので頑張ろう~。



テンションの上がる音楽でも聴きながら。。



ではでは。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ぽちっと応援ありがとうございます☆

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: