6月ですね

またネタがたまってしまいました…

以下、全部レーズン酵母です。




ヴィエノワ







何だったか…かなり急いでいて、カットがかなり適当になってしまった。。

いや、急いでなくてもきっとこうだっただろう(・_・;)

太田先生のレシピ通りに、はるブレとドルチェをミックスして作りました。


姉からもらったミルククリームがあったので、そのクリームと、

ロールケーキのためにカットした苺があったので、それを挟んで味見~。

IMG_6237.jpg

う~ん!おいしいよねぇ~~!と娘とむしゃむしゃ。

ごはん前なんだからちょっとにしなきゃね、と言いながら、気付いたら二人で1本食べちゃった。。

すごく軽くて歯切れがいい。

ミルククリームとよく合ってました。

今度は自家製ミルククリームを挟んで食べてみたい♪





同時進行で作っていたロールケーキ。


IMG_6209.jpg


何か月ぶり??というぐらい、長い間ケーキ類は焼いていなかったような気が…

これも苺があるうちに食べたかったもの。

しかしお菓子作りってのは洗い物が沢山出ますねぇ。



切り落としたロールケーキの端っこはいつも競争率高いです。




IMG_6266.jpg


晩御飯を食べた後にカット。


長い辺を手前、短い辺をサイドにして巻いてみたんだけど、ちゃんと巻き切れてない~。

小さ目のロールケーキを沢山とりたくて。


今度は短い辺を手前にして、ゴージャスにくるくる~っと長めに巻いてみたいです。

巻きの練習しなきゃ~。



自分が思っていたよりも生地がしっかりめになってしまったけど

(もうちょっとふわふわ狙いだった)

これはこれでおいしいやん~と思える感じで、一件落着。


タカナシの生クリームを使ったんだけど、このクリームってちょっと難しいんですよね。。

乳化剤とか安定剤が入っていないので、ホイップ加減が。。


でも私はこのクリームのフレッシュな感じが好きです。


特別なお店にいかなくても、うちから一番近いスーパーにタカナシの生クリームも牛乳も売っているというのが嬉しい♪





同じく太田先生レシピで、パン・カレ。

IMG_6267.jpg

前にも書きましたが、私がいつも作っている酵母が太田先生の酵母と水分量が一緒ということで

計算しなおす手間が省けるので、よく活用させていただいてます。




パン・カレは少量ですが生クリームを使用するんです。

いつも生クリームは買い置きしていないので、まぁそのうち…と思っていたのですが、

ロールケーキを作ったときの生クリームのあまりがあったので、それをちょうど利用することにしました。


が…


カックカクになってしまった~。。



とりあえず本みたいにラフに手で割ってみると…

IMG_6299.jpg


あら?こりゃ意外と…

IMG_6326.jpg


しっとり&ホワンホワン~~♡



が、しかしうちの家族からは「何か違う」と…


キメが細かく詰まっていて(←フタして焼くから)ちょっとリッチなパン・カレは、

普通に水だけで仕込む食パンとは全然タイプが違うんです。

はちみつも少し入ってます。


いつもはトーストした時に“ざっくり&もっちり感”があるんだけど、

これはキメ細やかで口どけがいい感じ。


私はこれはこれで好きだけどな~。好みかもしれないですね。


でもまた生クリームが余ったときに焼いてみよう♪






突然ですが、イワシ。

IMG_6332.jpg


栄養満点のイワシ。

手開きにして骨を取る作業が、面倒だけどなぜか好きです。。(骨がキレイにとれるから)




蒲焼きにしようかと思って買ってきたけど、蒲焼きってちょっと生臭さが残る気がして…

この日は洋風にしてみました。



夜に写真撮ったのでうまく撮れなかったけど。



イワシってアンチョビになるぐらいなんだから、オリーブオイルとの相性がいいはず…ということで

岩塩+粗びきコショー+ガーリックで下味をつけてから薄力粉をまぶし、

オリーブオイルで皮目をパリッと焼いて。


仕上げにレモンしぼって食べたら、おいしいこと~~(*´ω`)



子供も旦那もペロッと食べてました。

安い、うまい、栄養たっぷりなイワシ。これからイワシはこれでいこ~♪





そして落穂拾い。

IMG_6333.jpg


うちの隣の田んぼで麦の収穫が行われた際、旦那のお母さんが

「藁(わら)もろーてくるわ!」(訳:藁をもらってくるわ!)

と言ってデッカイ袋を用意し、田んぼのおっちゃんに許可を取ると、うちの娘と一緒に藁を集めだした。




よーく見ると……

ん??ちょっと待ったぁぁぁ~~~!

麦、麦の穂が落ちてるやんか~~。




ということで、麦の穂だけ集めて(←娘が)もらいました。


小麦の種類はなんだろう?と思ったけど聞けずじまい。(あまり詳しく聞くと怪しいかと…)

とりあえずパリパリと中の麦だけ取り出す作業を。

ちょっとした実験に使わせてもらおう♪


今後はもうプランターに植える計画は立てなくてもいい(笑)





続きまして、またパン。


IMG_6358.jpg

ピザよりは厚めにして、トマトの水煮、チーズ、ハーブ入りの塩コショーを乗せて。


IMG_6357.jpg

こりゃーうまいや~~♪

休日だったので、この後すぐなくなりました。






黒糖パン

IMG_6376.jpg

IMG_6380.jpg


娘が、学校では黒糖パンが一番好きだというので、対抗して…


でもあまりに適当な分量で作ったためにイマイチな感じに。



黒糖パンって、やっぱり卵入れたほうがおいしいかも。

今回は卵なしだったんだけど。



次回リベンジです。






讃岐の夢2009でリュスティック。

IMG_6392.jpg


んーー。。ちょっと違った所がある。


リベンジ!





そして久々に山食。

IMG_6407.jpg

見た目や成形の下手さはともかく…


香りがすごく良くって、期待して食べたら期待以上だったので、急いで実家へ。


IMG_6414.jpg

IMG_6416.jpg


実家にも旦那にも子供にもおいしいと言ってもらえました。

そうだよねぇ。おいしいよね、これ。


こんな時があるからパン焼きって辞められない(*'ω'*)



もっともっとおいしく焼けるようになりたいな。


IMG_6367.jpg


苺のお酒をまた仕込みました。

今度はジンで。


ジン×苺っておいしいのねぇ~♡

甘すぎないお酒が嬉しいです。




それと梅酒&梅ジュース。


真ん中が梅ジュース、右が梅酒。


梅が出回るとそわそわしますね(笑)


私はブランデーで梅酒を作るのが好きなので、ブランデーで。



娘が「梅ジュースよりも梅酒の瓶の方がデカい・・・」と。



梅ジュース、他の瓶でもっと仕込むからね~(;・∀・)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


ぽちっと応援ありがとうございます☆

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: