残念的出来悪パンと、嬉しい2013年6月

梅雨入り発表があってからずっと晴天続きで水不足を心配していたけど…

今日の香川は土砂降りです。

やっと降ってちょっとホッとしたかな…

洗濯物が乾かないのは困るけど。





うまくいかなかったパン3種。


その1  いちごシートを折り込んだ、三つ編みマーブル










三つ編みはそれなりにうまくいった気がするけど

日が暮れてカットしたので断面写真がうまく撮れなかった・・

前回まで2回折り込みしたのを、今回は3回しました。

でも…2回でいいんじゃないかな?というマーブルでした。



しかも生地がちょっと重くて変にみずみずしい。。

匂いがヨーグルトっぽい。酸っぱくはないんだけど、乳酸菌が変に活躍しすぎてる~




IMG_6483.jpg

あとは山食とはちみつパン。



山食はちょっと粉っぽい感じで香りが悪い。

はちみつパンは生地がダレて、香りもやっぱりまたヨーグルトっぽい。

まずぅ~。。





実はこの3種、全部同じ元種で焼いたものです。

元種の段階でちょっとでも「ん?」と思ったものはこうなってしまいます。。

うまく焼けるのが続いているときは「まぁ大丈夫だろう」と思って大量に仕込んでしまうけど

こうやって後でガッカリな結果に。。



もっと元を言うと、その元種を仕込んだ時の液種が「ん?」という所があったので、液種が原因だと思います。


でもその後で、液種を継ぎ直してから新たに元種を作ったらうまくパンが焼けたので…ヨカッタ~。。

セーフセーフ(・・;)


液種はモハベレーズン+きび砂糖で継ぎ、今はかけ継ぎ16回目。

とりあえずこの液種の調子を崩すことなく、ずっと継ぐことが目標です。


でも夏は家族みんなが冷蔵庫をしょっちゅう開けるから冷蔵庫の温度もすぐ上がるので…

気を付けて夏を乗り越えたいところ。。


酵母や粉専用の冷蔵庫が欲しいけど、がまんがまんっ。

金も場所もありゃしないよ。。(*_*)






その後で焼いた山食。


IMG_6546.jpg

香りが戻ってきた。よかった。。


IMG_6552.jpg

けどこの下の方のキメの粗さはなんだろう…??


けど見た目よりしっとりしていて、好みな感じでした。

カルピスバターを付けて…うまぁ~♪




そして小さめフランスパン。

IMG_6582.jpg

ERが切れて、家にある粉…リスドォルとはるブレを混ぜて作ったので、いつもとは違う食感。

このクープの開きの悪さ。。成形かな(・・;)

いつもと違う成形だったからか。分かりやす~い。。


でもこんなふわっと系ハードも受けがよかったので、今度はERとはるブレを混ぜてみようかな?



2本はもらっていただきました。





いちご&レーズン酵母。

IMG_6576.jpg


いちご+きび砂糖多め+レーズン酵母スプーン1杯を瓶に入れて放置しました。水は無し。

写真は、漉した後で元種作りに大分使ったあとの残り。

これがなかなかいい感じにできてる気が…。




IMG_6587.jpg

ただいま元種仕込み中~。

左がいちご+レーズン酵母、右がレーズン酵母。




部屋の温度が30度を超すと、冷温庫も温度を下げるのに必死です。。

そこで、いつも冷凍庫に常備してるデッカイ保冷剤を布でくるんで冷温庫の中へ。

(水滴が落ちるのを防ぐため)

そうすると冷温庫もすぐ低い温度をキープできて、無理させずに済む気がします。







そして…久々に復活。

生臭~いコーナー(笑)



先週末、旦那が弟と一緒に船で釣りに行って釣り上げたサゴシ。

130609_141746.jpg

と、鯛。

130609_141919.jpg


旦那の実家のお母さんが料理してくれて、みんなで極楽的晩御飯~~♪♪

結婚前、旦那の実家で食べる晩御飯はすごく緊張したもんだけど(笑)

今では子供も増えて家族みんなで「おいしいね~」と言ってワイワイ食べれる晩御飯が嬉しい。





その前は私の実家でみんなでワイワイ晩御飯。

2013年6月…今月は特別嬉しい月。


5年前の6月、突然母が大きな病気であることが医師から告げられ、私達家族の生活は一転しました。

毎日PCの前で涙を拭いながらネットで情報を集め、

「3年生存率」「5年生存率」という言葉を見つめていた5年前。


それから母も家族も、その時々に出来ることを精一杯やってきたつもりです。


でも何より、手術を担当し、母が希望する治療方法を受け入れてくれた医師に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


おかげさまで5年経った今、元気すぎる母と一緒にみんなで笑いながらご飯を食べることができています。



母の病気を通して改めて感じたのは…

出来る時に、出来ることを精いっぱいしておきたいということ。

口から入る物…食べ物を選ぶことの大切さ。


どちらも人間としての基本だけど、日々の生活の忙しさでつい忘れがちになってしまう。。


元気があれば何でもできる!…これは名言ですね(笑)

本当に健康って嬉しいコトです。




それと…

病のため心身ともに弱った人を狙う偽物が世の中には溢れているということ。

藁にもすがりたい気持ちを利用しようとしている人がいるんです。


ネットはあらゆる情報を得ることができて便利だけど、逆にその情報に翻弄されることも。。


だから、冷静に見極める目を持つこと。本人も家族も。



難しいことだけど、その必要性を感じました。






話は変わって…

最近、ちょっと面白い事を思いつきました♪

またこちらに載せれるといいんだけど…どうなる??


毎日忙しいからこそ、楽しいことでも考えてないとやってらんないデスよ~。


ではでは。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆




Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: