That's 雑

レーズン酵母で焼いた小さい丸パンに色々挟んだの巻




息子がサッカーに行くのに持たせるため、急いで用意したんだけど

こんな小さいパンじゃ具も沢山挟めやしないよ…

ということで、3か所カットして挟んでみた。




カミキリムシが葉っぱを食い荒らしたかのような、レタスの切り口…




まぁいいの、いいの。家族だから!







先日、息子の誕生日でした。



IMG_6433.jpg


すでにお皿にオレンジの食いカスが。。


ケーキにサクランボを柄ごと乗っけ、妙に長くてカーブしているローソクをさして。。


いいのいいの。家族だから!



中は3段にして、間にフルーツを挟みました。


娘の誕生日の時はいつもガトーショコラなので、

自分の誕生日にはショートケーキが食べたいという息子のリクエストでした。


しかしコレはおいしかった~。

いつもこの季節には苺がなくなってしまうのに、今年は苺があってぎりぎりセーフ。





大きなケガをせず、元気で健全に育ってほしいもんです。


元気があれば何でもできる!  のだ!








そして今日は旦那の誕生日。


IMG_6619.jpg

色々事情があったロールケーキをブツ切りし、皿に乗せ…


ココアを振り“Happy Birthday”プレートを乗せ…


IMG_6636.jpg




どどん!出来上がり~。

IMG_6630.jpg


そうです。

誰が何て言おうと、これがまさかの出来上がり(笑)



いいのいいの。家族だから!



…と言えない事情は本当はあった、このロールケーキ。


本当はお昼に招待してもらったおうちに持っていくはずだったんです。


だけど色々ありまして(4名のみぞ知る事実…)お邪魔するおうちには別のモノを持って行きました。


しかし冷蔵庫で眠らせているうちに…夕方には馴染んでサマになっていました。


なんならいつもよりもうまく巻けてるんじゃない? ぐらいのサマに。


THE 冷蔵庫マジック~




端っこ味見したら…

コーヒーがうまくしみ込んでおいしい~!

っていう、予想していたようなしていなかったような嬉しい結果に。


ではでは、ちょうど旦那のためにケーキに…ということで。



喜んでくれるかな?   ← ひどい成り行き




結果オーライな旦那なので、きっと喜んでくれるでしょう(笑)




クリームは生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜたものです。

ある特殊技術により(笑)生地にコーヒー風味がしみ込んでます。

ティラミスよりもしつこくない、ティラミス風ロールケーキになりました。



今年も元気に、おいしい魚を沢山釣ってきてほしいもんです。

ビール飲みすぎないようにね~。







雑な作業はまだ続く。。


バゲットの二次発酵、室温では高すぎるけど発泡スチロール使うのが面倒くさい!


そんな私の、雑ワザ。


IMG_6601.jpg
両サイドをラップで挟み…


IMG_6602.jpg
布かけて…


IMG_6604.jpg
ラップの箱の上に適当なバットを下向きに乗っけてまたがせ、その上に保冷剤を置き…


IMG_6609.jpg
バスタオルで覆う。


IMG_6607.jpg
それだけで室温よりも結構下げれる~


でも温度の下がりすぎに注意です。
(上にかけるものや保冷剤の大きさで調節します)




IMG_6614.jpg
今日焼いた山食。

まだカットしてないけど、よさそうかも…




再び、生臭いコーナー。

IMG_6595.jpg

毎年恒例、サヨリです。

IMG_6599.jpg
私の手がデカいからあまり参考にならないけど…

30センチオーバーのが何匹かいたのでお刺身にしました。

細いからやりにくいけど、下手くそながらになんとか。。

甘くて身がしまっていておいしかったです!

小さいのは唐揚げに。


娘も魚の下ごしらえを一緒にやってくれます。頭を落として内臓を取る担当。

そんなワイルドさを褒めて育ててみようと企み中。。





今日は女子会に招いてもらって楽しかったなぁ~。毎回おいしいランチに感激!!

女子でよかったとつくづく思う今日このごろ。



充電完了です。

また明日へのエネルギーへと変換させて頑張ろう。。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: