うまくいったりいかなかったり

最近、ブログのカテゴリがぐちゃぐちゃです(-_-;)

一回の記事に色んなモンを載せるもんだから、カテゴリの意味がありません。

さぁどう整理しようかな…

(マメに更新せいっ!ということだと思いますが。。)





去年買った、ヤマブドウの苗に実が!



酵母起こせるほどは収穫できないなぁ。

でも楽しみ!早く大きくなぁ~れ。




IMG_6773.jpg
一昨年買ったオリーブの木に実が!

IMG_6772.jpg
小さい娘の手と比べても、やっぱり小さい。

数えたら6、7個だったけど…嬉しい(> <)

ポロッと落ちませんよーに!




先日(と言っても大分前…)起こしたレーズン&苺酵母。
IMG_6576.jpg

水は入れず、苺にレーズン酵母液スプーン1杯と、きび砂糖をかけておいておくと

苺濃度が高いレーズン&苺酵母液の出来上がり。




以前、苺と砂糖で苺シロップを作った時に苺からかなり水分が出たので

それをヒントに。



レーズン酵母液を入れたのは、苺の酸味をあまり出さず、香りが高いままにさっさと酵母液にしたかった

…という勝手なイメージで。



つまり、レーズン酵母を苺で継いだ…ということでしょうか。




それで前種を作ってベーグルを焼いたんだけど…

それはそれは、いちごの香りがホワンホワンと香るベーグルちゃんが焼けました♡


急いで実家とお友達の家に持っていったので、こんな夜写真しかないんだけど…


IMG_6770.jpg

忘れないようにレシピをメモしたので、来年も同じような苺ベーグルが焼けたらいいな~。





その後で焼いた、プレーンなベーグル。

IMG_6780.jpg

発酵させすぎて軽すぎた…味が薄いよ~(*_*)






レーズン酵母で黒糖山食。

IMG_6842.jpg

これはちょっと思っていたのと違う感じに焼きあがった。。




以前焼いた黒糖山がちょっと「?」だったので、

今回は牛乳を入れたり卵黄を入れたりしたんだけど

またまた「?」…


伸びはいいけど(←卵黄入ってるから)黒糖の香りがちょっと足りない感じ。



もう一回焼こ。





さぬきの夢2000&さぬきの夢の全粒粉で焼いたリュスティック。

IMG_6794.jpg

IMG_6798.jpg

IMG_6817.jpg



おなじみ、レーズン酵母のゆるい元種で。

もっと水分入れてもよかったなぁ~。

気泡も、縦に勢いよく入るというよりは、ポコッて感じに。



これ、焼きあがって粗熱がとれた時に食べたら醤油せんべいの香りだった(笑)

でもこれはいい感じに焼けたと思います。




翌日はまた香りが変わって、穀物系の香りが強くなってました。


それを薄めにスライスして、カリッと焼いたとこにオリーブオイルつけて食べたらおいしくって♡

さらに生ハムを乗っけて食べました。もちろんワインと一緒に~♡♡


何個かすぐ冷凍したので、次にワイン飲める時には(お兄ちゃんのお迎えに行かなくていい時)

カマンベールチーズと一緒に食べたいな~♡

(ワインがメイン?)



でもこれは一般ウケはしないかも?香りに好みがありそうです。

ということで、実験で実家に1個持っていきました。

また感想聞かせてもらおう。






IMG_6802.jpg

リュスティックと同時に仕込んだスコーン。

レーズン酵母のゆるい元種使用。


しかしこれまたちょっと違う~(> <)


私が好きなのはザックリしたスコーンなのに

ふんわりパンっぽいスコーンになってしまいました。


卵黄や牛乳が結構入るレシピだったのと、準強力粉(ER)が切れてて強力粉(はるブレ)を使ったから

…当然パンっぽくなるよなぁ~。。





そこで次はちゃんとER+全粒粉を使って、水分控えて、卵なしのスコーンを。

同じく、レーズン酵母のゆるい元種使用。


IMG_6916.jpg

おぉ。コレコレ!

コレでした。



しばらくしたらまた同じことやっちゃうんだから、ちゃんとメモしとかなきゃね。。






黒糖山食が思うようにいかず、すっきりしない時に焼いた黒糖くるみカンパ。

IMG_6878.jpg


むむ…?


むむむぅ~~。


むむむむ~~ん♡♡♡


「ちょっと匂いかいでみてよぉ~~♡」と、横にいるお兄ちゃんに無理やり匂いをかがせたら

「この匂い、もう飽きた」とかドライな事言ってたくせに


翌日サッカー行くときに持たせたら「あれうまかった!もっとないん?」と。


ふふんっ♪うまかろ~~。




IMG_6891.jpg


はるブレ+全粒粉+ライ麦粉。おなじみレーズン酵母の元種。


最近は、はるブレで焼くハードパンが好きで、バゲット焼いたりカンパ焼いたりしてます。


カットした時はちょっと詰まってるか?と思ったけど

いやいやこれでいいんじゃないでしょうかという感じでした。





別の時に焼いた、フルーツ入りのパン。

IMG_6858.jpg


これもレーズン酵母元種+はるブレ。


ハード系っぽくしたかったのに、HBで捏ねたために“バウンッ!”とした丈夫なパンに…(・・;)

フルーツは白ワインに長い間漬けて冷蔵庫保存していたもの。

まだあるから、これももう一回焼いてみよう。




パンネタは以上です。






ここからは生き物のコーナ~



娘が旦那と岸から釣りをした時に釣った、メバル。

IMG_6905.jpg

手は、娘ちゃんの小さい手。魚は小さいけど塩焼きに☆


IMG_6909.jpg

そしてまたやっぱりサヨリ。

お刺身、唐揚げにしていただきました。




そしてうちの愛犬、メイ。



IMG_6896.jpg


テーブルの下で丸まって…




IMG_6903.jpg


娘の小学校の黄色帽子に入ってる!…けどはみ出てる~(笑)


キャ~~~ン♡♡♡


…って親バカ全開中(笑)







図書館から借りている本。


IMG_6823.jpg

マンガも貸してくれるなんてすごいっスね。


にしても、どっちも面白すぎる(^◇^)



IMG_6826.jpg

更紙に文字がいっぱいな感じ…好きです♡


ではでは。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: