マメな更新目指し…

前回よりも水分量をちょっとだけ多くして、前回よりもちょびっと気泡が多めな黒糖クルミカンパを狙う。。

IMG_6917.jpg



IMG_6933.jpg







…が、クープ不発!!


そのせいか、なんだかもっちり感が強めな黒糖くるみカンパになってしもた。。



私、かぶせ無しで大型のカンパを焼くと、クープ不発率がかなり高いんです。


不発とは、クープがみっちりとくっついて開かなかったということデス。


成形の締めをきつめにしたり、ホイロ時間を短めにしたり…と色々やってみたけど

やっぱりダメ~。



オーブンのせいだけじゃないと思う。。

でもこうなるぐらいなら、久々にダッチオーブン使おうかなぁ。



息子に、この前のと今日のどっちがおいしかった?と聞いたら

「同じ」

やと。


ケッ。やっぱりその程度かいな。






ついさっき焼きあがった、白ワイン漬けのフルーツを入れたカンパーニュ。

IMG_6943.jpg

これは長いから、ダッチオーブンに入れれないし…と、

1.5斤の食パン型をかぶせてみた。。


まぁそれなりな感じかとは思うけど…中はどうだろう?

明日起きてからのお楽しみ♪






今日は珍しく、これだけのために更新してみました。

なんか物足りないけど…本当はこういうペースですよね。。(笑)



余談の一つでもかまさないと気が収まらないわ…('_')





…あ、そうそう。


「魔女の宅急便」の実写版の撮影が、我が香川!の小豆島で行わているそうです。


かなり楽しみ~!


でも楽しみな反面、あの世界観をうまく実写で表現できるのだろうかと勝手に心配したり…(笑)

大好きな映画だけに。

(萌えシーンは、ニシンとかぼちゃのパイをキキがおばあさんちの薪窯で焼くシーン♪)




沢山のオリーブが地中海の雰囲気を醸し出す小豆島の雰囲気。


そういえばいつだったか…何年も前だけど、ラジオで聞いた話。


香川の高松空港に降り立ったフランス人が

ほのかに香る海の香りや、沢山のいちじくの木が並んでいるのを見て

「ここは南フランスだ!」と思ったそう。



エッ?

香川県が…南フランス……


……(*´з`)~♪


そりゃ~いい!って嬉しくなりましたヨ。






…焼いたものだけ載せて更新するつもりが、やっぱり雑談混ざってしまった。。




ではでは☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆




Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: