今日の発酵物

仕事も落ち着いた時期に入り、ブログ更新モードに突入中です。。

今のうちにやるぞっ。

でも暑いぞ…(*_*)





先日焼いた、レーズン&桃酵母のベーグル。


やっぱり桃の香りはしなかったけど、独特の甘さがあっておいしかった☆


どんな香りといったらいいのか…


変な酸味もなく、後味も良く。でもちょっとだけ味噌のようなコクがある?(なぜだ…)


酵母液を朝から飲んだら酔っ払いそうになってしまうぐらい、ちゃんとアルコール発酵してくれてました。



私はクリームチーズ&ブルーベリーで。


夕方には息子に持たせるために、自家製のベーコン&カマンベールを挟んで。



ベーグルを焼きなおす際、焼きすぎた(*_*)

それでもおいしかったみたいで。

…もちろん、特に何も言わなかった息子に、アレはどうだったのかと聞いたんですけどね。

(いちいち感想を求めるウザい母に付き合わされる、反抗期の息子(笑))








まだ残ってるレーズン&桃酵母液。何を焼こうかなぁ~。



この暑さに反比例して、使わなきゃいけない酵母液が沢山待機中。。

嬉しいやら暑いやら…



今年は梅が沢山手に入り、梅ジュースも沢山仕込みました。

…が。

IMG_6987.jpg


左は完成。右は発酵してしまい(-_-;)ちょびっと浮き上がってます。



もっとすごいのは…


IMG_6982.jpg

完全に浮き上がり、液はにごり、写真では見えにくいですが発泡し続けてる梅ジュースちゃん。。



この梅は、母が知り合いの方からもらったそうで。


いかにも無農薬~って感じできれいなものばかりではなく、

傷がついたものや、熟しかけているものがあったので

これは来そうだな…と思ったんです。


でも発酵防止に焼酎をちょっと入れて。(←梅ジュースには毎回入れてる)



もともとアルコールには強い酵母ちゃん達ですが、そんな焼酎をあざ笑うかのように

元気いっぱい発酵してくれました~( ;∀;)



これ以上放っておいてもアレなので

火にかけて発酵ストーップ。




IMG_7075.jpg

沢山の梅ジュースの出来上がり。


甘すぎたの(←発酵してないやつ。糖分高いから発酵しなかったのか…)と、微妙に発酵したのと、

めちゃくちゃ発酵したのを全部混ぜてブレンドしてやった。



意外に酸味と甘さのバランス取れた気がする~(適当…)


実家に分けたりして、これでひと夏持たせます。





使わなきゃいけない酵母液が沢山あるにもかかわらず、

見たら仕込みたくなっちゃうんですね。。

IMG_6962.jpg

きれいすぎず、いかにも“放っておいて勝手にできたモノです”…という雰囲気たっぷりのスモモが産直にあったので

(↑ 違うかったらとっても失礼)


さっそく消毒した瓶へ。




ずっと前に強いスモモの酵母を起こした覚えがあるので

レーズン酵母は入れず、スモモにバッサバッサときび砂糖を入れました。

水は無し。



それが昨日の事だけど


今日にはもう来られたようです。

IMG_7077.jpg

このスモモ、甘くておいしかったもんなぁ。

さすが果糖。…きび砂糖も入れてるけど。






今朝はお兄ちゃんが早朝からサッカーに行くため、私も早起き。

早く起きると沢山パン生地や元種を仕込めるもので…冷温庫内はいっぱいに。


IMG_7066.jpg


生地を3種類も仕込んだら全部入らない~。。



しかし室温は朝から高い…


休日は家族で昼間出かけることもあるので、できるだけ夜焼きたい私。


低めの温度で発酵させたいけど、発泡スチロールやクーラーボックスを出すのが面倒くさい。

使った後に片付けしたくない。邪魔だ…という、私に似たズボラな方がいたら…



こんなこと試してみてくださいね。


IMG_7071.jpg

オーブンレンジの有効活用(?)


もちろんスイッチは切って、保冷剤を入れておくだけで適温に~♪



適温って言っても、この後20度ぐらいまで下がりましたが(-_-)

とにかく意外と長く、低めの温度を保てます。


我が家は今日このまま5~6時間放っておいて、その後冷蔵庫へ。


5~6時間後に25度になってました。

(保冷剤の大きさによると思うので、最初は様子みながらの方がいいです)






先日作りたいと言っていたロールケーキ&うどん、作りました。



IMG_7042.jpg

コーヒー生地のロールケーキ。


上手な人が巻くと可愛らしい「の」の字になるのに

私が巻くと…筆で書いたようなしぶい「の」の字になるんスけど…



一番後ろの2切れがなんで色が違うかって…


IMG_7038.jpg

それはココアを振るのをうっかり忘れて先にカットしちゃったからです。。

どこを切っても、しぶい「の」が出てくるよ。。




うどんはまだ仕込んだだけ。


IMG_7050.jpg

生地を小分けにして、

IMG_7053.jpg

ラップして放置


IMG_7078.jpg

その後、軽く伸ばしてさらに放置






何でこんな小さい塊をいくつも作るのかって…


粉が「さぬきの夢2000」だからです。(また出た)



ずっと前、何も考えずにさぬきの夢でうどんを仕込んで、

食べる前にガンガン伸ばして

うどんマシンでグルグルカットしようとしたら…プチプチに切れたうどんができて(:_;)


グルテン形成が弱いので、強くのばそうとすると切れてしまうんです。


外国産の小麦と国産の小麦の違いをパン作りで分かっていたはずなのに

うどん作りで改めてその違いを感じました。



そこで時間をおきながらしっかり何度も踏み、なるべく小さい座布団状態にして寝かせ、

切る前に軽く伸ばしておくことにしました。


今は野菜室で寝かせてます。



外国産(多分通常はオーストラリア産)の小麦はこんな面倒な手間はいらないので

うどん屋さんが地粉を使いたがらない理由も分かります。



だけどね…



このさぬきの夢のうどんはおいしいんですよ~♡


黄色がかった、つるつるしたうどん。

外国産小麦のうどんほどのコシはないけど、やっぱり何かが違うんです。

味があるというか、癖になるというか。



おいしいから、手間がかかっても作りたくなるんです♡



それに…

粉、塩、水のシンプルな材料。

水の吸収、グルテンの張らせ方、生地の寝かせ方。


リーンなハード系のパンとの共通点がたくさん(*´з`)


そんな事を思ったら、うどん職人がパン焼いたらすっごいモン焼くんじゃなかろうか?とか

思いながら楽しくうどん作ってる私…おめでたい。



いや本当におめでたく、ありがたいです。

(…酔ってないです)





そんなおめでたい私が今日焼いたパンを3種。


IMG_7091.jpg

ピッツァ♪


薄めのパリパリ感を求めて。

トッピング係は娘ちゃん。

ピザソースではなく、カットトマト広げました。

そしてトッピングの上から、ニンニクみじん切りのオリーブオイル漬け(いただいた優れもの♡)を

タラタラ~&岩塩&バジル(粉末しかなかった)をパラパラ。



家族で4枚たいらげた…食べ過ぎた~





そして我が家の殿堂入り、はちみつ&ミルクパン。

IMG_7094.jpg

IMG_7101.jpg

明日の朝、私が朝寝している間にこれでもつまんで待ってなよ…という私の意図が

うっすら込められている、そんなパン(笑)



IMG_7113.jpg

本日最後に焼きあがった山食。


珍しく正方形の型で。

香りといい、側面の様子といい…うまくいってる気がしてる!



どれも同じ、おなじみレーズン酵母のゆるい元種を使用。


この元種、使う前に匂いをかいだ時、アルコールの匂いでむせそうになった。

なんとなくうまくいきそうな予感が当たってよかった。。


今回は何が良かったんだろう?

何が悪かったんだろう?

と振り返る毎日。


楽しいけど難しい。。


IMG_7084.jpg



カメラに収まらないほどでっかい虹が空に!


娘が見た時はもっとくっきりと繋がっていたそう。




最近は雷も頻繁だし、そろそろ梅雨開けかな。







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

気が向いた時にぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆











Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: