本場さぬきうどん

まずはうどん。


寝かせていたうどん(さぬき夢2000)を先週末に食べました。




あらかじめ薄めに伸ばしていた生地を、うどんマシーン【カッター3本(2mm/3mm/4mm)付属】日本ニーダー(KNEADER) 洗えるパスタマシン MCS203 [製麺機...の4mmで1回伸ばす。

そしてカット~


娘が生地を入れ、ハンドルを回し

私が受取り。



大きな鍋で茹でること十数分。


洗って締めて

IMG_7126.jpg

IMG_7134.jpg

いただきま~す♪


って、本当はみんな1杯目はかけうどんを食べたんです。
 
写真なんて撮るの忘れてがっついてた…(・・;)


で、その後にぶっかけうどんした時の写真が上の写真です。。



やっぱりこの小麦は難しい…!

これだけ万全の対策で臨んだのに(あらかじめ伸ばしたりして)

それでもちょっとした無理をしようとするとグルテンがついてこない。。

負荷がかかったところは切れて、外国産小麦の時よりも短めの麺になってしまう。

もっとどこか改善したらうまくできるかな、と思うけど

それもまた課題ですね。。

あ、塩分は少しだけ多めにしてます。グルテン強化のために。





でもでも。


やっぱりなんだか箸が止まらないおいしさで♡

ちょっと多めに茹でちゃったかな?と思う量もすぐなくなっちゃいました。



前にクオカでお買い物してたときに、はるゆたかでうどんを作るレシピを見つけました。

そうそう。何も無理してさぬきの夢2000でうどん作らなくてもいいんです。

はるゆたかのほうがはるかにはりのある(早口言葉?)うどんが作れると思います。



…がしかし。


讃岐の土地で収穫された粉で、自分で作った本場さぬきうどんを食べられるこの贅沢…

味わいたい方は是非、さぬきの夢で挑戦してみてください( ̄ー ̄)

ほんまにおいしいで♡





地元のアピールが終わったお次は、イングリッシュマフィン。

IMG_7176.jpg

レーズン&桃酵母(前回参照)で、太田先生レシピで作ってみました。

背の高いイングリッシュマフィン型がないので定番の型で。

その定番の型すら足りないので、紙で自作した型も使用して合計12個焼きました。



全粒粉が入ってて、はちみつのほんのりとした甘さがあって。

牛乳とバターのしっとりさもあって。


う、ま~♡



色々挟んで食べようと思ったら…レタスがない(:_;)

IMG_7186.jpg

ので、キャペツ&人参の千切り&玉ねぎで。

トマト、自家製ベーコン、目玉焼き。




ちょっと高さありすぎ…ってとこに無理やりフタして

IMG_7199.jpg

早く食べに来てぇ~!と呼ぶ。



子供がかぶりついてる時に急にサルサソースの存在を思い出して、

もう一度フタのけてソース挟んで食べたら、いい感じにおいしかったです♡






実家にあげたりしてなくなったので、もう一回焼きました。

IMG_7218.jpg

続けて出すと飽きられるから、冷凍しておこうかな~。




そして恒例 生臭いコーナ~


IMG_7137.jpg

先週末に旦那が釣った鯛。

おっ!と一瞬思うけど…このクーラーボックスめっちゃ小さいんです(笑)


40センチちょっと×2匹。


今回は下手くそながらに私が1匹を刺身にして実家へ持って行き、

もう一匹は我が家で。


IMG_7167.jpg

とりあえずあるモンで飾ればなんとかなる(;・∀・)


娘が鯛の鱗落としをしたいと言って、初挑戦しました。

ケガだけはしないようにね、ヒレとかが手に刺さって血が出るからね…と、

その時すでにちょっと血が出てた私が娘に注意しときました(笑)



今こちらでは豆アジのシーズンらしいです。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

気が向いた時にぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆





Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: