ブリオッシュでボストック

いつものレーズン酵母元種で、ブリオッシュ・ムスリーヌちゃんを。

昨晩焼き上がり、夜撮影。

IMG_7247.jpg

レシピは太田幸子センセのこちらの本より→【送料無料】自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン [ 太田幸子 ]







元種の水分量が同じなのでこの本のレシピをいつも愛用させていただいてますが

このブリオッシュ・ムスリーヌはなんとなく気になりながらもずっと作れなかったレシピです。


だって…


ちょうどいい大きさの缶がないんだもーん。


太田センセはマロンペーストが入っていた缶を使用されたとのことですが

10cm×12cmの缶って相当大きいんです。

うちじゃそんなにマロンペースト消費できないし(…しかも高いし、2個いるし)

と、スーパーをうろうろ。


デカい!と思った桃缶でもまだ小さい。

そこで、隣の店舗、100均のお店をウロウロしてたら…

ありました。なので買いました。。


IMG_7220.jpg

ダダーン!

GET DREAMS ¥300,000


500円玉貯金箱だったんだけど、ちょうど10cm×12~13cmだったので

フタを缶切りで落とし、危なくないようにペンチで淵をおさえました。


私は30万貯めるよりもパン焼くことを選んだぜ(笑)



ただ、この黒字のプリントが気になりましたが…

とりあえず焼いてみちゃえ~と焼いてみました。




IMG_7251.jpg

ずずぅ~んと縦に伸びて、なかなか良い焼き上がり。

熱が冷めてからビニールに入れて寝ましたが、

翌朝(今朝)も、ずずぅ~んとそびえ立っておりました。



牛乳がなかったので豆乳で代用しましたが、それ以外はレシピ通り。

バターがかなり入るのでちょっとドキドキしましたが

焼き上がりの質感はいい感じでした。


焼いた後で缶を見たら、とりあえず異常なし。

黒い字が熱でブクブクになって有害物質でも出たらどうしようかと思ったけど…よかったです。

そのうちこのサイズの缶が見つかるまで使おう。。


IMG_7261.jpg



このムスリーヌちゃんをなぜ焼いたかというと、

ムスリーヌにアーモンドクリームを塗って焼く「ボストック」がお目当てだったんです。

フランスの伝統的な菓子パンだそうです。

高橋雅子センセの本でも見ていたので気になっていたレシピです。




同じく太田センセレシピのボストック。


IMG_7265.jpg

ムスリーヌちゃんを2cmにカットして

(天辺はカット&味見済み)


ラム酒シロップをたっぷりしみ込ませ

IMG_7274.jpg


昨日作っておいたアーモンドクリームちゃんを塗って

IMG_7276.jpg



アーモンドをたっぷり乗せて、

IMG_7282.jpg


私の好みでクルミも乗せてみて



焼き上がり~♡


IMG_7294.jpg

IMG_7303.jpg
クルミなしバージョン


IMG_7302.jpg
クルミありバージョン


生地といい、アーモンドクリームといい、

普段は使い慣れないバターの量にちょっとびびりましたが

「これはパンじゃない…お菓子なのだ」と自分に言い聞かせて手を進めました(;・∀・)

食べると、思ったよりも甘くな~い♡

軽くてさっくりの生地にラム酒のシロップがしみ込んでおいし~い。

がしかし…仕上げの粉糖は個人的な理由からやめときました(笑)






ラム酒のシロップをしみ込ませている時点で生唾ゴックンでしたが


IMG_7309.jpg

あぁ~~おいしいデーース♡



部屋を涼しくして、冷たいアイスティーと一緒にいただきました。

このような菓子パンをいただくときは、涼しい部屋で…がポイントですね(笑)



数多く焼いた中で私が狙っているのはコレ。

IMG_7299.jpg


缶の底にあたる部分。カリッとしておいしそう~。



しかしこんなに沢山うちにあっては危険なので、早くおすそ分けしなくてはっ。

IMG_7328.jpg

準備オッケーです。



そして、同じく昨日焼きあがったカンパーニュ。

IMG_7225.jpg

IMG_7232.jpg

わ~ぉっ。久々にダッチオーブン使って焼いたらパックリ~!


…パックリは気持ちいいんだけど、

今朝カットして食べてみたらちょっともっちり感強めだった。

そうそう。前もそうだったと思い出しました。

食感はダッチオーブン使用しない方が好みかなぁ。

それか、もっと早めにフタをとるべきだったか。

そもそもダッチオーブン使用しなくてもクープが割れるカンパを焼けるといいんだけど。


ハード系は予熱時間がたっぷりかかるし焼成温度も高いので

夏にはちょっと気合が必要ですね。。






来週に小学校も中学校も懇談があり、子供達が早く帰ってくる~?

来週金曜日が終業式。

そして長い、長~~い夏休みが始まる…(-_-;)

お昼ごはんを毎日作らなきゃだし、宿題が分からん分からんコールが始まる…

仕事がなかなかはかどらないんだなぁ~。。



今日病院に花粉症の薬をもらいに行った時に血圧を測ったら

上が80、下が45だった私。

…40日間体力もつかしら。。


世の中のお母さん方、共に頑張りましょうね~( ;∀;)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

気が向いた時にぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆






Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: