ジンジャーエール

毎日暑い…


子供達が学校から帰ってきたらまず「梅ジュースちょうだい」と言うので

先日できた梅ジュースがすごい勢いで減ってます。

そこで次はジンジャーエール。









ネットでジンジャーエールのレシピを検索。

3、4つのレシピからよさそうな所だけを拾って

あとは自己流。。



適当にしょうが、きび砂糖、はちみつ、浄水を火にかけて

仕上げにレモン汁を少々。


甘さを見てちょうどよかったら完成~


氷入れて、炭酸で割って。


IMG_7400.jpg


く~。ジンジャ~~♪


ペットボトルで売ってるジンジャーエールって…どこがジンジャーなんだろう?と思っていたけど

これぞジンジャーエール。


去年も作った…と思う。




ショウガといえば

千切りにしてさっと茹でてザルに上げ、梅酢少々、酢、砂糖の甘酢に漬けて食べるのもおいしい♡


梅酢は結構塩分が多いので控え目に入れるのだけど

梅酢のおかげでほんのりピンクになった千切りショウガがいい感じ。


最近愛用している酢はコレ → 

実家から教えてもらったこのオレンヂビネガー、

ツンとした酸っぱさがなくて

薄めて飲んで良し、酢の物に良し、手作りドレッシングに良し。

さっぱりしていて万能なお酢なので気に入ってます♪







オレンジつながりで…(?)


甘夏ピールも作りました。

IMG_7381.jpg

甘夏の種類によっては「?」という出来の時もあるんだけど

今年は慎重に甘夏を選んでおいしいピールができた♡

先日うちのお兄ちゃんがおいしいと言っていた、コンビニのオレンジピールが入っていたパンに対抗する物を

そのうち焼く予定。。

(いつも勝手に対抗)




ちなみに今日、私が今まで作ったパンの中でどんなパンが好きだったかを家族に聞いてみたら

(間違ってもコンビニのパンの名前を口走らせないために「私が作ったパンの中で」を強調)


旦那…イチゴのシートを折り込んだパン(めっちゃ最近)

息子…昨年末焼いたシュトーレン(ラム酒が効いてたのがいいらしい)

娘…洋ナシのデニッシュ(一昨年からずっと言ってる)

だそうです。


つまり…

手の込んだ甘いパン。やっぱり~(-_-;)







そして先日焼いたブリオッシュ・ムスリーヌちゃんに適した缶を早速発見。

IMG_7377.jpg

他のスーパーに行ったら、デッカイみかんの缶詰で売ってたよ~。。

こんなに早く見つかるとは…とりあえず1個買ってフルーツポンチ作りました。







昨日は家族で徳島の穴吹川へ。


IMG_7367.jpg


人が沢山集まっている場所よりも上流へ。

朝から行ったので、はじめは貸し切り状態。

(左下の青いテントみたいなのがウチ)


毎年遊びに来る場所です。

IMG_7347.jpg

うちの犬達は水が嫌い。

でも暑いから入れるんです。


IMG_7348.jpg
平静を装った顔で「ひぃぃーーーー!!」となっております。



IMG_7349.jpg
なにするんだよーーーー



IMG_7350.jpg
こんな所 入りたかねぇんだよーーー と言っております。



IMG_7354.jpg
砂地で丸まって、体を温めるメイ(母犬)



IMG_7356.jpg
旦那とラク (メイの息子) が遠くに行くのを


IMG_7358.jpg
不安そうに眺めているメイ



IMG_7360.jpg
じーっと…


IMG_7361.jpg
見てたら…


IMG_7363.jpg
帰ってきた。


IMG_7364.jpg
母ちゃんただいまーーー♡ と言っております。



IMG_7376.jpg
2匹でほっこり♡






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

気が向いた時にぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: