カスタネット

今日のパンは、カスタネット。

またまた太田せんせぇレシピをお借りして。

IMG_7591.jpg





ねじったこの形、本で見た時から気になってたんですが

意外と難しいんだろうな…と思ってたんです。



そしたら…やっぱり難しかった(・・;)

もうちょっと、本のような“むぎゅぎゅ”っていう成形にしたいな。



でもかわいい♡

カスタネットっていうネーミングも気に入ってます。





本のレシピでは、ドライカシスとオレンジが入るのだけど、甘夏ピールを。


あと、我が家産のボイセンベリーのシロップを仕込み水のうちの70%使用してみました。



ボイセンベリーのさっぱりとした酸味と、甘夏ピールの甘さの間をつなぐ何かを入れたいなーと思ったところ

とりあえずクルミを入れてみることに。





焼く前はキレ~イな紫色でうっとりな感じだったんだけど、

焼くと薄ピンクに。。



ボイセンベリーって結構酸味が強くて(うちのだけ??)

シロップにする時に砂糖は入れたものの、まだ酸味があるので

生地を仕込む時にはちみつを多めに入れました。

そしたら結構生地が甘めになってしまいました。


IMG_7601.jpg


IMG_7594.jpg


次はもう少しボイセンベリー濃度を高くして、はちみつを減らしてみよう。


IMG_7611.jpg

糖分多いから、裏も大分焼けちゃった。でも結構好き♪


IMG_7614.jpg

写真撮ってたら、娘が食べかけのカスタネットの断面を横からにゅにゅ~っと。

さすが娘。母が欲しい画を分かってるねぇ(笑)




同時に仕込んだパン。

IMG_7626.jpg


黒イチジク×甘夏ピール×くるみを入れました。

そしてこれもはちみつを少し多めに入れたのと、イチジクの甘さでちょっと甘め。




どちらも、はるゆたかブレンド×いつものレーズン酵母元種を使用。








レーズン酵母液をストレートで20%使用したリュスティック。


IMG_7539.jpg

しわしわ~~


久々に加水の多い、ゆるゆるプリプリしたリュスティック生地を扱ったんだけど

加水が多いパンは翌日しわしわに。



でも焼きなおすとまたパリッと感とみずみずしさが戻ってきて最高♪



ちょっと過発酵だったけど…


IMG_7534.jpg

ちょっと好きな感じかも♡




リュスティックといえば…

IMG_7544.jpg

なぜかきんぴらごぼう。


なぜだか分からないけど…リュスティック焼いた日には冷蔵庫に前日の残り物としてきんぴらごぼうがあるんです。

3、4回連続。ミステリー。。




この日は最近にしては珍しく仕事がヘビーな日で

昼過ぎにお腹がすいてどうしようもなかった時に、机の前でかぶりつきながら仕事しました。

リュスティック&きんぴらに救われた日。






今朝は旦那は釣り、息子はサッカーでいなかったので

娘と二人でオムライスとわかめスープを作り、

のんびりなスタート。



最後にスモモをお互い2個ずつ食べたんだけど

1個皮をむき終わって私がデカい口を開けて食べようとしたら…

娘が2個とも連続で皮をむいている。



あ~~っ。最初に全部皮むいといて、後で楽しんで食べるつもりやな。

んじゃお母さんもー



って2個とも皮むいて、さ~食べようと思ったら…

娘がこっちの様子を伺いながら、ゆっくり食べ始める。



あ~~っ。お母さんが食べ終わった時に「私まだあるよ~」って見せびらかすつもりやろ?!

んじゃお母さんもゆっくり食べよー




……って、ちゃんとスモモ味わえんわっ。



IMG_7557.jpg


ニコニコして「甘いね~おいしいね~」って食べてたスモモ、

種に近づくにつれて二人とも顔が…すっぱっ((;・ж・;))





それじゃここらで…本日の生臭いコーナー。

130720_145419.jpg

旦那の収穫物。


ヒラメ、ちっちゃ!!と思ったら、

赤メバル(こっちではガシラと言う)が20cmを超える大物だった。。



ヒラメは40cmぐらい。


実家のお母さんが料理してくれたので、私は写真だけでしか見なかったのだけど

「大きさはそうでもないけど、よ~太ったヒラメだった」と旦那。

「鯛ぐらいの厚みがあった」

…て、ほんまかいな~~(;´∀`) ヒラメが鯛の厚さ、て!

笑いながら突っ込んだ私。




晩御飯食べに実家に行ったら、大量のヒラメのお刺身がお皿に。

「よ~太っとったで!」とお母さん。


…ホンマやったん。。



しかもすごーくおいしかった。

これぐらいの大きさが一番おいしいのかも。


今日もごちそうさま。


この世の全ての食材に感謝を込めて。





…トリコはなかなかいい事を言うな(´ー`)





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆












Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: