折り込みシート作り と海

続々と収穫しているボイセンベリー。

先日このボイセンベリーで、ベリー濃度が高い食パンを焼こうと試みたら…発酵が遅くて全然伸びない山食に(:_;)

酸が強すぎたんだと思う。。


でもやっぱりこのベリーの色も味も生かした食パンが食べたい~と考えたところ…


あ、折り込み!


ボイセンベリーで折り込みシートを作ったら、ちゃんとベリーの濃い味も色も楽しめる食パンになるやん♪と思い立ち、

早速今朝シートを作りました。


(先日いちごマーブル焼いたばっかりだけど)





砂糖と一緒に煮て、ある程度まで煮詰まったら裏ごし。

IMG_7746.jpg


ボイセンベリーはラズベリーと違って、収穫した時に芯ごとくっついてくる。

そして種が大きいんです。








IMG_7752.jpg

きれいな色~♡



IMG_7768.jpg

牛乳、強力粉、コーンスターチ、卵白、バター少々を、火にかけたりおろしたりしながら次々と混ぜます。


とにかくとにかく…ぐるぐるぐるぐる混ぜるので、

朝から暑くて頭が痛くなった(-_-;)




IMG_7770.jpg
昨日収穫したベリーで2回分のシートが出来ました。


IMG_7772.jpg
ラップで包んで…


IMG_7778.jpg
四角に整えて完成♡


IMG_7783.jpg

私の汚文字で内容を書き記した後、冷凍庫へ。



早く焼きたいな~!





夏休みに入って、なんだか慌ただしい毎日です。


午前中は、なんだかんだと気が散って仕事が手につかず

子供達がやるべきことを終えた午後あたりからやっと落ち着いて仕事。



先日娘が友達と蒸しパン作りをしました。

私が手助けしなくても、娘が一人で作れる唯一のレシピです。

IMG_7740.jpg


中は、金時豆バージョンとチョコバージョン。

見た目で判断できない…



でもすご~くおいしかった!


製菓用ではなく本格的な抹茶を使用したら、やっぱり色も香りもいい~♡



次はマフィン作ってみる~?と言ったら、テンション上がってました。

私好みの、さっぱりめのレシピを教えておこ…( ̄ー ̄;)






先週は庵治の海へ。

IMG_7732.jpg


またまたお兄ちゃんはサッカーで不在。

仕方ないね。。まぁ頑張りまい。また応援に行くけんね。

(応援に来んでいいとか言わせんよ♡)




海でのお決まり①
IMG_7643.jpg
ビール。

…帰りは私の危ない運転。







お決まり②
IMG_7652.jpg
のんびり浮く。








お決まり③
IMG_7671.jpg
                ↓
                ↓
IMG_7673.jpg
                ↓
                ↓
IMG_7674.jpg

思いっきり投げる。



IMG_7675.jpg

キャッキャッ♡

(…痛い!と半分怒ってる)








お決まり④
IMG_7676.jpg

埋める。




IMG_7677.jpg

多少、口の中に砂が入る。









お決まり⑤ バケツプリン。

IMG_7690.jpg
詰めて叩いて


IMG_7691.jpg
踏んで

IMG_7689.jpg
おぉ~~



IMG_7706.jpg
タッタッタッ…




IMG_7714.jpg
タッタッタッタッ…



IMG_7715.jpg
本日のケーキ担当のシェフ



IMG_7719.jpg
本日のデザートは


IMG_7724.jpg
海藻と野草のケーキ仕立てでございま~す



IMG_7728.jpg



絶好調だった娘、この後クラゲに刺されてテンション下がりまくって帰宅。。










最近ごぞごぞしました。


ブログ名を「粉心地はいかがでしょ。」から「粉心地」にしました。

…長いのでスッキリと。



ブログ村のカテゴリーを変更しました。

今までパン作りと自家製酵母の2つに参加していましたが、自家製酵母のみにしました。



レシピブログに登録してみました。

が、まだ全然内容を把握していません。。



頻繁な更新も今月あたりだと思いますが…

たまにクリックで応援していただけると嬉しいです(^◇^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: