ボイセンベリーあれこれ

先日作った、ボイセンベリーの折り込みシートで、念願のマーブル食パンを。




ちょっと焦げた。。

でも中はなかなか…








IMG_7885.jpg

IMG_7891.jpg



IMG_7888.jpg

まぁいっか♡



今回は我が家で収穫したベリーで作れたというだけで、幸せ度アップ♡

放ったからしで 愛情をこめて育てたベリーが、いい味を出してくれました。


もっとパンチが効いた酸味がでるのかと思いきや、

思ったよりも意外と優しいベリー感。


いちごのつぶつぶ感はないけど、これは毎年恒例で作りたいと思った食パン。

なんだか嬉しいなぁ~。




端っこの方は…気圧配置図。

IMG_7895.jpg

うねってるー




そして次は、この本のレシピより→自家製酵母パン工房パオの天然酵母パン

「ごまクッキー」

IMG_7796.jpg

炒った沢山のゴマとひまわりの種を、カンパーニュ生地に混ぜ込んで


IMG_7808.jpg

発酵したら薄く伸ばしてカット


ここまでやって気付いた……さて、どうやってオーブンシートへ??(・・;)




IMG_7827.jpg

…手作業で並べました(-_-;) O型なのに。。




そしてぷっくり焼き上がり♪

IMG_7840.jpg


IMG_7844.jpg

あらやだ。かわいい~♡

決して派手な味ではなく、素朴なおいしさ。ついつい手が止まらなくなってしまいました。

ビール持ってきてぇ~と叫びたくなります。(この日は飲めないから我慢。。)


ゴマもひまわりの種も大好き!


ケド、端っこの長~い所×2本が一番カリカリしておいしかったかも。グリッシーニみたいで。

よりによって写真撮ってなかった(・・;)



今度はこの生地にトマトを練りこんで、バジルや粉チーズなんかを混ぜ込んで

オリーブオイルを表面に塗って薄くて長く焼き上げたら…


ひぃいぃ~~おいしそうかも!

ワイン持ってきてぇ~!(想像だけで飲める)


IMG_7901.jpg




お酒といえば…


先日旦那の実家にご飯を食べに行った時、旦那のお母さんが

「これ飲んでみて~」と冷蔵庫から瓶を出してきました。

濃い赤紫色の透明な液体が、コーヒーの空き瓶に入ってる。

よく見ると中に…ん?ボイセンベリー!?



「ソコになっとるヤツを果実用のホワイトリカーに漬けてみたんや~。色がええやろ♡」

と、家の外を指さすお母さん。


ソコって?なっとるヤツって??


「これ、ボイセンベリーってやつかな?」と聞くと、

「何て言うんか知らんけど~」とお母さん。


「茎がどんどん伸びて、芯ごと実が取れて酸っぱいやつ?

 取るん忘れとったらボトボト落ちるやつ?」と聞くと


「あーほんだらそれやわ」と。



どうやら隣の家の人が柵づたいにベリーを植えているらしく、それをいただいたらしい。



知らない間に、実家の母も私もボイセンベリー(多分)に大分お世話になってたみたい。



またそのお酒がかわいくて、おいしくて♡


IMG_7909.jpg


あーーーおいしいわ~~~♪


と、つい薄めずにそのままいっちゃって、ちょっと酔っぱらってしまった。。


そしてうちからはボイセンベリーのマーブルパンを今日実家へ届けました。






そういや、似たようなケースが。


毎年、お母さんが庭にできる梅でカリカリ梅を作ってうちへ、

私は梅ジュース(シロップ)を作って実家へ。



そんな様子を、旦那はいつも興味なさそうにシラ~ッと見てるけど

私はなんだか嬉しい物々交換なのでした(笑)







たまにクリックで応援していただけると嬉しいです(^◇^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ











Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: