全粒粉の丸パンと黒糖レーズン

      いつものレーズン酵母の元種で、全粒粉の丸パンと黒糖レーズンパンを。


             








細長い型に入れて。

黒糖レーズンは適当に分量を決めて作った割にうまくいきました。

卵無し。粉は、はるブレ。


IMG_7983.jpg

IMG_7993.jpg

黒糖効果でしっとり~。


レーズンは酸が強すぎて発酵が鈍るので下処理を…と以前高橋雅子サンの本で読んだので

ちゃんと下処理をしたら、ちゃんと順調に発酵してくれました☆


IMG_7978.jpg

全粒粉の丸パンは、ちょっと固めだったかな。。

もうちょっと改良がいりそうです。





同じ、細長い型で抹茶×ホワイトチョコのパンを。


IMG_7914.jpg


IMG_7922.jpg

安い型なので、型離れが悪いのを心配して敷き紙を敷いて焼くので

側面の焼き色がちょっとイマイチ。



IMG_7930.jpg

それでもホワホワしっとりに焼き上がりました♡



IMG_7945.jpg


IMG_7954.jpg

中は、ホワイトチョコがちんみり…

でも食べると、このちょっとのホワイトチョコがえらく存在感をアピールしてくる…

このフワフワ抹茶パンに合うのはやっぱり鹿の子かな~。






IMG_7965.jpg

またまた収穫したボイセンベリー。

今度はジャムにしました。

虫駆除のため、少しの間水に漬けてからジャムに。


IMG_7974.jpg

できた時は意外とサラッとしているのかと思いきや、

冷めたらプルンッとしててびっくり。



ペクチン豊富…?砂糖の入れ過ぎ…?

もう少し早めに火を止めてもよかったようです。



ボイセンベリーの酸味を和らげようと砂糖を入れたら、

酸味も甘味も強めなジャムになった気が…



ちょうどいい感じにするのって難しいな。。

ヨーグルトと一緒に食べよ。







先週末、女子会しました♡

母、姉、私、娘の4人でカフェ「菜々月の五日」さんでランチを。

平均年齢が高いけど、誰が何と言おうと女会(笑)



実は、この日が娘のカフェデビューでした。

最近、雑貨やカフェのメニューに興味を持ちだした娘。


前までは食べたいものを食べたら「早く帰ろうよ~」って感じだったので

カフェを楽しめるまではまだまだかなぁと思ってたんだけど…



4人でカフェに行こうと決めてからこの日の予定をカレンダーに書き込み、すごく楽しみにしていた娘。

お店に入ってテンションが上がりすぎてどうしようもなかったのか

少しの間ソファーに顔をうずめて、クールダウンしようと努めてました(笑)


それもそのハズ。

だってすごくかわいいカフェで、私も目がハート♡


娘と私とで撮った写真をご覧くださ~い。


菜々月の五日 400



でよかった♡

オシャレなカフェって女の子を幸せにしてくれますね♡


ご飯もとってもおいしくて、娘もがっつりいただきました(笑)

そして、お客さんの波が引いた後に娘があちこち激写。




もうこの年になると、みんなが健康でいれるだけでも十分幸せなんだけど(笑)

母、姉、娘と一緒に4人で楽しくおいしくランチを食べれたことが嬉しくて。

またこんな機会を作ろうね、とみんなで話しました。





この日は、うちのお兄ちゃんのサッカーの練習がオフの日。

「さぁ俺たちゃ何するか~?」と行って出かけた旦那&息子。


そんな二人、カメ2匹(クサガメ)をゲットして夕方帰ってきました(笑)


何やら亀ハントしにダムや川に行ってたようで、相当楽しいコトもあったようで。

二人ともすがすがしい表情で帰ってきました。


「カメ3匹は捕まえれると思ったのになー」と旦那。

…2匹捕まえれば十分っス(^^;)




とにかく男チームも女チームも休みを満喫。


さぁ明日からまた頑張るのだー。








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ






クリックで応援お願いします(^◇^)



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: