登校日を終えて解放される

本年も子供達の夏休みの登校日が無事終わりました。

登校日を迎えるとホッとします。

宿題終わった~!…って、なぜ母が安堵するのかって感じですが。。

あとは静かに楽しく9月が来るのを待てばよい。


あーーー今年も大変だった(*_*)  …若干1名が特に大変。。



でもみんなそれぞれに良い夏休みだったかな!







息子ちゃんは宿題で毎日キーーッとなってたけど、サッカーに行っては友達と楽しく過ごし、

遠征に行き、合宿もあり、よく焼けて背も伸び、

少々夏バテ気味ではあるけど相変わらずサッカー三昧な夏休みでした。



娘ちゃんはマイペースで宿題を終わらせ、生き物の世話をよくして(亀と鯉)

友達とプールに行ったり、お菓子作りをしたり。

ピアノの練習も割とよくして上手になったような気が。




旦那は相変わらず釣り三昧。

その間に娘を川や海やプールへと連れて行き、息子と同じぐらい真っ黒に日焼け…

旦那が大好きな夏、残念でしょうがもうすぐ終わりま~す♪ふふん♪






私は、子供の宿題の監視と、仕事と、パン。

7月は久々にブログの更新も沢山できて、酵母でいっぱいパンを焼いて楽しかった!

8月に入ってまたバタバタしてきたので再々の更新は無理だけど、焼いてます。



以下、全部レーズン酵母。


IMG_8349.jpg

卵無しのバターロール。
最近コレを気に入ってよく焼いてます。



IMG_8339.jpg

姪っこちゃんからリクエストもらったチョコパン。
「もう一回焼いて!」と言ってくれて嬉しかった♪


IMG_8440.jpg

酵母のタコ焼き…



IMG_8442.jpg

…じゃなくてベビーカステラ(笑)


IMG_8461.jpg

自己流レシピ。もっちりしたベビーカステラになりました。


IMG_8145.jpg

やっぱりまだまだ分からない、山食。



IMG_8917.jpg

こちらもまだまだ奥深いバゲット、カンパ。




IMG_8924.jpg
(すでに味見済み)

近々カンパをもらっていただくことになり(ありがとうございます!)



久々に真剣に焼いて思ったのは…やっぱり少な目の種で低温長時間がいいということ。

でも生地を最後までダレささずにパワーを持続させるために、しっかりした種と、パンチのタイミングや発酵の見極めが大事だなーと思いました。


今回のはちょっとダレたなぁ。次はちょっと工程を変えてみよう。



IMG_8934.jpg

そしてまた焼いたバターロール。同じのばっかり。





今年の我が家のホップちゃん (セイヨウカラハナソウ)

IMG_8741.jpg


IMG_8736.jpg

3年目のホップちゃん。毬花が20個ぐらいできてる~!

去年は2個しかできなかった。。


でもこれが無事に収穫に至るかどうかは不明。しかも20個ではホップ種は無理だね。。


それでも来年40個収穫できたらいいや。




この夏、我が家の子供達に「鯉すくいブーム」到来。

IMG_8723.jpg

うちからあるいて5分ぐらいの用水路の陰に鯉の稚魚がいるのを見つけ、

毎日子供が網を持ってすくいにいきました。



という訳で、庭に置いた水槽に鯉がうじゃうじゃと…


IMG_8714.jpg

コレ全部大きくなったらどうするんだろ(・・;)





毎年恒例、お盆キャンプ。

IMG_8606.jpg

今年は高知県の仁淀川周辺へ。


仁淀川、キレイ♡



IMG_8608.jpg

夏、満喫中。


飛び込み用のいい所があって、子供達も楽しんでました。



IMG_8616.jpg

浅尾沈下橋という所を見にいったけど、

橋が高いわ、川は浅いわで、飛び込み不可能。



でもステキな風景でした。





毎年4泊ぐらいするキャンプだけど、今年はお兄ちゃんのサッカーの日程の都合で2泊。

なのであっという間に終わってしまった(:_;)

でもまだ行けるだけいいか。。

来年も行けたらいいなー (←このセリフも毎年恒例)




今日の香川は、久しぶりに恵みの雨。

湿度は高いけど割と涼しく、クーラーをつけずに一日過ごせました。

でもまたガーッと暑くなるんだろうな。



ずっと毎日暑いのに疲れてきたので…出来れば早く涼しくなってほしい。

年をとるごとに夏が辛い。。


秋、はよこーい!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ






クリックで応援お願いします(^◇^)




Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: