カンパとウォッカとお昼ごはんの話

さっき、夜中に焼きあがったカンパーニュ。




前はER+春ブレ+ライ麦粉+全粒粉で、あまりクセの強くないカンパを目指していたのだけど

今回はER+ライ麦粉+全粒粉で、ライ麦・全粒粉の割合を多くしてみました。

IMG_9193.jpg

焼き上がりの質感、香りは私の好み。

中は…どうだろう。明日の朝が楽しみだなー。







前に試作したカンパーニュを冷凍していたものを、今日カット&焼きなおして食べたんだけど、

なんかすごくおいしかった。

もちもちしていた生地も落ち着いて、ほどよく歯切れがよくなってて。

酵母パンは、時間が経っても焼き直すとまたおいしさを感じることができるのが魅力ですね♡

だから焼きなおしてザクッと食べるカンパーニュも好きです。

今回はまた生ハム&オリーブオイル&ペッパー(そしてワイン♪)で食べたけど

焼いたカンパに、クルミパラパラ&ちょっとクセのあるはちみつも好き♡

あーーチーズもいい(>_<)




一概には言えないけど、インスタントドライイーストで短時間で焼き上げたパンは

焼きなおしても時間が経つごとに劣化していることを感じる気がします。




カンパをどう仕込むかを考える時、家にある何冊かの本を見てみるのだけど

今の時代だからこそ自家製酵母のパンの本がこれだけあるわけで。


これがもし10年前だったらこんなに数多くのレシピ本はなかったんじゃないかな?


そう考えたら、なんてヒントが多い中でパンを焼けているんだろうって思うのだけど、

それでも思うよういはいかないもので…



なんせ、寝る前には毎日パンの本を見てうっとりしながら寝るほど

沢山のパンの本は私を幸せにしてくれています♡

(↑本を読むだけじゃ上手にならないという生き証人)







話は変わって、この夏に活躍してくれたのはレモン。

IMG_8993_201309010120401ac.jpg

おやつタイム。レモンを絞って、

レモン汁+砂糖ちょびっと+炭酸+氷で、子供のジュース。


さっぱりした炭酸ジュース♪

〇ァンタよりも好きだなー。





夜。そのレモン汁がまた活躍。


レモン汁+砂糖ちょびっと+ウォッカ+氷で…なんて言うお酒?ウォッカレモンソーダ?

なんせコレがまたうまい~~♡

IMG_8999_201309010120412f1.jpg

ウォッカと言えば、ロシアかどっかの寒い地方の酔っ払いのおじさんが

分厚い服の胸元から薄っぺらい酒瓶を出してキュッと飲むイメージだけど (?)


なんだかうまいです。




夏の初めはグレープフルーツジュースを買ってきてよくソルティードッグを作って飲んでたんだけど

飽きてきたのでレモンに変更。



国産の防腐剤などを使っていないレモンなので、もちろん…

IMG_9010_201309010120433a5.jpg

レモンピールを作ろうと皮を確保。


この後、おいしいレモンピールが出来ました~♡


またパンを焼く楽しみが増えた♪







そしてまた娘が作ってくれました。今度はお昼ご飯。



登校日が終わって宿題もないし、旦那は仕事、兄ちゃんはサッカー、私も仕事中(家で)ということで

暇を持て余していた娘。


冷蔵庫にあるもの何でも使っていいから、お昼ご飯を作ってよーと言うと

なにやら楽しそうに本を見てメニューを決め始めました。


作ったのは

IMG_9160_20130901012044070.jpg
マカロニサラダと


IMG_9172_20130901012107614.jpg
“いためごはん”


古い本に載っていた“いためごはん”…チャーハンのようなもののようです。

最初にサッと卵に火を通したら、一度お皿によけておいて他の具を炒めてました。

だから卵が柔らかくておいしかった~。


グリーンピース、家にはなかったので無しで作ると言ってたのですが、

「入れたかったら買ってきてもいいよ」と言うと、近くのスーパーにまで買いに行ってました。



そのかいあって、グリーンピースがよく合ってておいしい~!

グリーンピースは単なる飾りではなかったんだ~と実感。





IMG_9171_201309010121059d1.jpg

マカロニサラダは夏休み中に一度一緒に作ったことがあったので

思い出して作ってました。

沢山できたので、晩御飯の一品にもなって助かった♪





キッチンのすぐ横の部屋で私が仕事をしているので、無いものや困ったことがあればすぐ教えてあげれるのだけど

私もちょうど仕事が詰まっていて、あまり細かく教えてあげれない状況の中、娘が一人で。




しかも男2人がいないということは…

「腹へったー」「ご飯まだ~?」「ご飯遅い」とか言う ヤローども 男子達がいないという事。
これはゆっくり作れるチャンス。




なので、どれだけ時間がかかってもいいから、ゆっくり自分のペースで作っていいからね~

という事で、間で買い物をした時間を入れて2時間かかりました。



「2時間もかかった」と娘は言うけど、いやいや2時間かかると思うよ~これは。




IMG_9166_20130901012046f8c.jpg


セッティングまでしてくれて、上げ膳据え膳のお昼ご飯。

イスに座ったら、娘が作ったご飯が出来てるなんて…まるで夢のよう!



嬉しくておいしくて、ニヤニヤが止まらなかったです♡

きっとこの日の事を私はずっと覚えてるだろうな…と思いながらのランチタイム。




さすがに娘も疲れたようだったけど、食後のお皿洗いもしてくれて感謝感謝。


学校は始まったら宿題や習い事でなかなかこんな時間が取れないので、いい機会でした。


私も、文句を言いながらも家で仕事をできることに感謝しないと。。





調子に乗った私が

「じゃあ次はさ~、日曜日にお母さんが起きたらご飯が出来てた!みたいなの、どお?」と言うと

即、無理っ!と娘。


……やっぱり?









にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ






クリックで応援お願いします(^◇^)













Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: