カンパその後と、ジブリの話

先日の夜中に焼きあがったカンパを翌朝カット。



ER60%、ライ麦粉25%、全粒粉15%。

加水はレーズン酵母液ストレート10%を含めて62%。

21~22度で18時間ぐらい発酵させました。

しっかり目に捏ねて、ガスはなるべく抜かないように…と思ったのに

大きめな気泡があちこちに…

もうちょっと細かい気泡がまんべんなく、が理想です。








でも粉の配合が全然違うからか、今回はそこまでもっちりしすぎなくてよかった。



個人的な好みで…ライ麦と全粒粉の香りがモハモハ~~♡♡


焼きあがった翌日、隣の部屋にいてもどこからともなく、よく焼きあがった粉の甘い香りが。



今日のお昼はこれで。


IMG_9238.jpg

ベシャメルソース…つか、晩御飯のために作ったグラタンを乗っけて

チーズをパラパラ



オーブントースターで焼き上げて

IMG_9247.jpg

完成。


かぼちゃをいっぱい入れたグラタン。きのこ、玉ねぎ、ハムも入ってます。

本日夜に出かける用事があったので、朝から晩御飯の用意をしたんだけど

おかげでお昼にこんなカンパを食べれて得した気分(笑)



そしてそろそろ、ライ麦濃度が高いライ麦パンも食べたくなってきました。

夏に予熱地獄を避けるために甘いものばっかり焼いてたので

涼しくなったらハード系の波が押し寄せそう。。





今日から子供達は新学期です。

ついに終わった!夏休み…!!と思ったのに、本日子供達は昼に下校。

…早っ!






今日は父と母が映画「風立ちぬ」を見にいったそうで。

内容が深いと言ってました。

私は見に行けそうにないかな…

宮崎駿監督の引退、寂しいです。



私がアホみたいに何度も見たのは、ラピュタと、ルパン三世カリオストロの城。

初めて見たジブリ映画がラピュタで (地上波だったけど) あの時の衝撃が忘れられません。

そしてカリオストロの城はスーパーファミコン (…懐かしい) でゲームにもなって、

あまりゲームにハマらない私でもすごく夢中にやった覚えが。

フィアット(ルパンが乗ってる黄色い車)も未だに憧れちゃう♡



あと、映画じゃないけどハイジ。

小さい時にはお姉ちゃんと一緒にハイジを見て

棒に突き刺したチーズを暖炉で温めてトロトロにして食べるシーンに憧れたもんです。

そんな時、やっぱり母の「やってみなよ」に押され(笑)ガスコンロで同じようにやってみたけどうまくいかず、

レンジでチンしてみたら、ただのドロドロチーズが皿にへばりついている…という思い出も(笑)



本当にお世話になりましてありがとうございました<(_ _)>


…「パン種とタマゴ姫」ずっと気になってます。DVD化お願いします~。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ






クリックで応援お願いします(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: