メガネピーマンアンチョビ栗

               とんぼのメガネはぐるぐるメガネ~

         
…なパンを焼き上げている最中に更新です。




冷凍していたボイセンベリーのシート、ラストを使ってぐるぐるしてみました。

この成形は初めてだから楽しみ~と思ったら、オーブンの中でむくむく…

大分盛り上がっているようです(・・;)




IMG_9303.jpg

これがどうなるか…

ラストまでお楽しみです。




焼きあがるまで残り25分のうちに更新できるか!?




今日のお昼カンパ

IMG_9293.jpg

目を離した隙にちょっと…いや、大分焼きすぎたカンパ。


ピーマン&ウィンナー&きのこ、朝のお弁当の残りのおかずを乗っけただけだけ。。

ピーマン大好きな私だけど、あまり大量なピーマンはカンパに向かないような気が…

でも、きのことウィンナーはカンパとマッチするので大好きです♡




保存食その1.アンチョビ

IMG_9275.jpg

3か月間野菜室で 放っておいた 寝かせていたイワシの塩漬けを昨日解禁し、

切り開いて片身ずつにして、オリーブオイルに漬けてローリエを入れて。



初めて作ったけど、思ったよりもうまくできた!

新鮮なイワシが手に入ったらまた作ろう~♡



それを見た娘との会話。


娘「3か月も!?腐っとるやろ!」

私「腐ってないよ。発酵や、発酵」






…娘は3か月も放置したという魚がどうも気になるのか、5分後にまた同じ会話が繰り返されました。。






IMG_9273.jpg





保存食その2.栗の渋皮煮

IMG_9282.jpg

で、でました。今年も栗が。

見ちゃいました。見たら買って、買ったら剥かんといけません。


なぜか栗を見たら買わずにいられないこの季節。

第1弾が完成し、無事に生き残った栗達は瓶詰めされましたが

それ以外は食べます。




IMG_9287.jpg

敗れたる者。



IMG_9291.jpg

(瓶の中)割れたる者。


(スプーンに乗ってる)一見うまくいっているように見えても…



IMG_9292.jpg

おケツが黒い者。







でもどの栗にも一つだけ言えることは…



栗うまいーーーー!(*^◇^*)





さ、メガネ焼き上がりました。


IMG_9320.jpg


IMG_9327.jpg

好きな感じかも!


明日の朝が楽しみです♡



おやすみなさい~





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ






クリックで応援お願いします(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: