Tokyo!!

☆☆ 2020年 東京五輪決定 ☆☆


おめでとうございまーす(^◇^)


すごいですね!






今朝はお兄ちゃんのサッカーの都合で5時半に起き、

車で送った後に家でコーヒーを入れて一息ついて。


座ったところで「あっ、オリンピック!!」と思い出してテレビをつけたら…


Tokyo!!の映像。


一人で「うわぁっ!」って言ってました。



旦那はちょうど東京に出張中。

この雰囲気を感じれていいなー。

記念に新聞でも買って帰ってきて~とメールしときました。





テレビを見ているとき、すぐ横にいたメイ(犬)を撫でながら

「7年後、メイは…13歳かぁ」


私のお父さんは76、お母さんは73。

私は…46?!(*_*;


ま、まぁみんな大丈夫。いけるいけるっ(笑)



息子は21、娘は17。

若いもんにとってはいい時ですなー。


今からとっても楽しみです♪







昨日焼いたカンパ。

今回はオーバルにしてみました。



IMG_9417.jpg

IMG_9421.jpg

レーズン酵母ストレートを10%使用。



意に反してどんどんエアリーになっていく…


オーバルだから長細い成形になり、余計にエアリーになった気もします。

あとはいつもよりも温度が低め&長めの発酵になったため、生地がちょっとダレ気味だったので

ちゃんと大きいガスを抜けてなかった気もします。



でもまぁ…まぁまぁ

IMG_9431.jpg

むしゃむしゃっとそのまま食べたあと、カルピスバターを塗って食べました。

あーーバターもおいしいで~す♡

今回はカンパの味がより濃厚。







バターロール生地で小さ目のドッグ成形したパン。

IMG_9407_20130908084010e81.jpg

レーズン酵母元種を使用。


最近ハマってる食べ方は…

薄くオリーブオイルをひいたフライパンで中弱火で焼いて食べること。



IMG_9409.jpg

ひっくり返して


IMG_9412.jpg

あちっ!と言いながらカットして、挟んで。



トースターで焼くのと違って、すごくおいしいんです~。

早いし、水分を閉じ込めたまま底面と上面の一部をサクッと焼き上げれます。



夏のキャンプで朝にホットドックを作る時、こうやって焼いてから食べたのがすごくおいしくて。

それ以降うちでは定番になってます。


だまされたと思ってやってみてくださいね~☆






ホップの収穫。

IMG_9434.jpg


私の期待を背負いつつ、今年は沢山の毬花をつけたホップちゃん。

3年目にしてやっと収穫です(*´з`)


とりあえず大きいものだけ収穫。

IMG_9437.jpg

少ないケド…嬉しいーー

まだあと20個ぐらい残ってるけど、大きくなるんだろうか??

それとも小さいまま…?

よく分からないのでもうちょっと様子みます。




とりあえず干すべしっ

IMG_9464.jpg



初めて実をつけたオリーブも大きくなりました。

IMG_9442.jpg

やだ嬉しいーー

でも3個…。さぁどうしましょ。


オリンピックが東京で開催される頃には…


ホップわんさか!オリーブわんさか!収穫できるかな。

パンももっと上手に焼けてるかな。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ






クリックで応援お願いします(^◇^)





Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: