メランジェ

ロティ・オランの高加水パン より、メランジェ。


本屋さんで、メランジェの表紙に心奪われて手にした本。

まだまだ本のようにうまくはいかないけど…


IMG_9506.jpg

このキラキラした気泡をいつまでも見ていたい♡


こっちがつなげようとしなくても、ちゃんと自らつながる力を持っている小麦粉。

その力を信じて無理に力を加えず、少し手助けするだけで

こんなにおいしいパンになってくれる。



私がパンをおいしく作り上げるんじゃなくて

小麦自らがつながって、おいしく焼きあがってくれてたんだなぁ。




…きっと、子育ても。。



初めてこの本のレシピをレシピ通りに作った時、そんな事を感じました。

子育てで悩むお年頃…(-_-)

IMG_9488.jpg

今回は、少量のマイ・レーズン酵母ちゃんが小麦の手助けをして、

じっくりじっくり時間をかけて育ちました♡



IMG_9483.jpg



パンも子供も、きっと私の愛情次第♡

(怖い?)







IMG_9485.jpg

最近のハード系はこれで焼いてます。



見えないけど上段にはデロンギのピザストーン。

予熱時から入れておいて、予熱完了→生地を入れたらストーンに熱湯をかけてスチームを。



下段はステンレス板+銅板にアルミをかぶせて。



アルミはBBQの鉄板変わりに使う、焼きそば用のアルミプレート。

うちのオーブンはスイッチを切っても(オーブンに向かって)左から後面に流れる熱風の勢いがすごく、

オーブンの修理をしてからスチームも隙間から漏れるように。


それに加えて、スイッチを入れると上面からピカーーッと強い熱が加えられるので…


生地が伸びるまではこの状態を保持。

伸びが止まったら上段の天板とアルミを取り出してます。




上段と下段を入れ替えたり、ダッチオーブンを使ったりしたけど

今の所はこれがいい感じです。

これが正しいかどうかは分かりませんが。


バゲットはアルミ無しで。





とある日の、お昼カンパ。

IMG_9470.jpg


エリンギ+エノキに、オリーブオイル+塩コショーガーリック。


きのこシーズン到来♪♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ






クリックで応援お願いします(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: