バゲット&山食&甘いパン

久しぶりにバゲットを。









レーズン酵母液をストレートで10%使用。

普段はハード系にタイプERを使うのだけど、今回は珍しくトラディショナルを使ってみました。


IMG_9648.jpg

IMG_9646.jpg

ちょっと発酵させすぎてしまった。。





1kgのトラディショナルを使い切るにはあと3回焼けるけど

そのあと3回のうちにもうちょっといい感じに焼き上げたいな。



先日、タイプERの袋を見たら

「小麦粉(北海道産)、米こうじ、クロレラエキス粉末、アセロラ粉末、コーンスターチ」って書いてあった。

前は小麦粉と米こうじだけだったよなぁ?と思って調べたら

米こうじに含まれる成分をより詳細に表記するためにそうなったらしく、配合自体は変わらないそうで。


そう読んでもよく意味が分からない私ですが。




ERばかり使ってたので、トラディショナルの吸水の良さが新鮮。

リスドォルのあっさりバゲットも食べたくなってきたかも~。




こちらも久しぶりの山食。

IMG_9587.jpg

レーズン酵母の元種×はるブレを使用。


IMG_9596.jpg

ちょっと好きな感じに焼けたかも♡


IMG_9602.jpg

IMG_9614.jpg

ちょっとクラスト厚めだけど、中はすごーくしっとり。

カルピスバター塗って食べます!…まだ食べてない(・・;)




あとはリュスティック。

IMG_9558.jpg

なんせ最近雨なので、どの写真も暗くてすみません。。


生地にボイセンベリーで作ったジャムを混ぜ込んでみました。

それにクランベリーとレモンピールを。


ジャムに糖分が入ってるから、どんな風に焼きあがるんだろう?と思ったら…


IMG_9578.jpg


IMG_9581.jpg

あら~なんだかおもしろい感じのリュスティック。


生地がほんのり甘く、しっとりしていて

縦にぐんと気泡が伸びるリュスとは違う感じです。


以前作ったレモンピールを入れてみたんだけど、そのレモンピールの甘さがちょっと邪魔(笑)

レモンのさわやかさはあるけど。


でもクラストはしっかりハードな香り。このクラストとクラムの対比がいい♪…と思う。








あとは

ちょっと仕上げに焼きすぎたボストック。

IMG_9542.jpg

前に焼いたのと同じく、ムスリーヌ焼いてからラムシロップ染み込ませ、アーモンドクリームを。



姪っ子ちゃんが食に興味があるらしく、

酵母でまた焼いたワッフルと、このボストックを持って帰ってもらいました。





そんで、いちごマーブル。

IMG_9674.jpg

まだおったんかい!と自分で突っ込みながら最後のイチゴシートを使用。

フタせず山にするつもりだったけど、甘いシートは焦げやすいから角にしよう。と思った時にはもう遅く…



やっぱりカクカク~。



IMG_9682.jpg

でも好きな質感♡


IMG_9707.jpg



たいしたマーブルでもなかったですが、こんな風に成形してみました。


IMG_9637.jpg

これを


IMG_9639.jpg

こうして

IMG_9641.jpg

こうした感じにしてみました。



この夏は沢山折り込み練習したから、冬はクロワッサン&デニッシュを頑張りたい☆




最後はコレ。

IMG_9557.jpg


旦那と娘が庵治(あじ)で釣り上げた豆アジ。


ぎょぎょぎょ~!!(←お決まり) よっけおるやん~。



娘が釣って、旦那が外す…その繰り返しだったそーです。



数えて!と娘が言うので数えたら…アジ73匹、サヨリ3匹。


こ、こりゃ~料理が大変だぁー(;・∀・)




うろこ落とすんだけでも大変。

でも唐揚げにしたり三杯酢に漬けたり、ちょびっとだけ刺身にして。

おいしかったです☆


そして今日も三杯酢に漬かってるアジをいただきます(笑)





この3連休、1日目は犬2匹のカットとアジの料理で腰をやられ、あと2日間は仕事?

さぁがんばろ~。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ






クリックで応援お願いします(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: