顕微鏡600倍の世界

つ、つ、ついに。

菌ミエールを買ってしまいました。。



IMG_9828.jpg




夏休みに子供が小学校から毎年もらって帰る「自由研究・工作キット」みたいな広告に安い顕微鏡が載っていて

その顕微鏡を買おうかどうしようか悩んだ末に買わず。。



でもやっぱり顕微鏡で酵母を見ることは長年の私の夢。



以前読んだ酒作りの本で「600倍の顕微鏡があれば酵母菌が見れる」と読んだので

「600倍」を目安に色々探してました。




結局、やっぱり私には高い顕微鏡は必要ないということで

子供用の顕微鏡を買うことに。






しかも楽天ポイントがあったのでソレを使って実質1000円ぐらいで購入。


旦那には「この顕微鏡、ポイント使って1000円で買えたんでぇ~」と説明できるやん(笑)

楽天ポイントさまさまです(*´з`)




昨日朝届いて、ワクワク開梱。

……

キャー、ちゃちい~~!!(≧ω≦)

ちゃちいとは思ってたけど、予想通りにやっぱりちゃちい。


こんなちゃちい顕微鏡で、逆にテンション上がってしまう人には向いていると思います(笑)



さ、早速私の酵母菌ちゃんを…

レーズン酵母液ストレートをプレパラートにスタンバイ。



まず100倍。

IMG_0024.jpg

…ん?


このデカい丸は、酵母ではなく気泡みたいです。

レーズン酵母のシュワシュワ~っていう気泡です。



そして300倍。

IMG_0043.jpg

…お?

さっきのデカい気泡の横に小さい丸がいっぱい。


これがもしかして??





そしてMaxの600倍。


IMG_0031.jpg

(黒いのは気泡の壁。多分)



IMG_9983.jpg


ぎゃぁ~~~~!!

朝から一人で大興奮。




す、すごい。これが1000円で(ポイント使って)買えた微鏡とは。

十分ですっ。



ただ、出芽している酵母をもっとデカく見たかった~。

900倍だったら?と思ったけど、まあいい。

出芽シーンはネットの画像で楽しみます。




私が使ってみて思ったのは、

この顕微鏡にはプロジェクターというものがついているからこの値段だけど

特にプロジェクターはいらないかな…という感じです。


写真は、うちの名ばかりの一眼レフ…使い方の詳細は未だによく分からず(・・;)…を一応使ったんだけど

この程度撮れるならプロジェクターは必要ない気が。


プロジェクター無しのもっと安い顕微鏡でも十分かと思います。



今回買った顕微鏡には「カメラでの撮影方法」っていう説明書までついていて、

一眼レフでなくても、接眼レンズにカメラをくっつけて撮影する方法が載ってました。


実際に普通のデジカメだとどう撮れるのか、またやってみよう。



とにかくやめられなくなる顕微鏡。

…ただ、顕微鏡をずっと見てたら目がすごく疲れます。





ちなみに冷蔵庫で眠ってた、そろそろ種継ぎしないと死亡するだろうサワー種ちゃんも見てみました。



100倍

IMG_9937_20130919003537abc.jpg


…??




600倍

IMG_9894.jpg

IMG_9890.jpg

…!!(●ω●;)


キモい!キモすぎるぐらい、何かがよっけおる…


水でかなり薄めたのにこの量!?



サワー種と言えば乳酸菌だけど、これが乳酸菌?それとも…いてはいけない菌とか?(・・;)



この混み具合を見て、とにかく急いで種継ぎしてみました。。




他にも麴菌、納豆菌、カビ…色んなものを見てみたい!


菌を熟知した人が見た時に、サルモネラ菌やらO-157が映り込んでいないことを願います。。







☆おまけ☆


先週毛刈りされた、うちの2匹の犬たち。




ハサミは顔としっぽだけで、あとはバリカン。



それでも2匹のシャンプーから入って、全部で4時間半かかった(*_*)


トリマーさんってのはすごいなぁ~と毎回実感。


預けて買い物してるうちに、全てスッキリしてホッカホカで返ってくるんだもん。

そりゃ高いはずだわ。

経済に余裕があれば是非お願いしたいんだけど、なかなか。。




IMG_9755.jpg

親子でじゃれている姿は大好物♡



IMG_9722.jpg

短毛好き♡


子供の友達が遊びに来た時、

うちにはふわふわのプードルがいるのを想像して楽しみに来たみたいだけど

家から出てきたのは妙に足が長くてツルっとしたキモい犬だったのにビビッてました。


これがうちのプードルじゃい♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





クリックで応援お願いします(^◇^)








Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: