カンパ&お月見BBQ

先日顕微鏡で見た、まさにそのレーズン酵母液で焼いたカンパ。






今日のは元気がいいなーと思ったけど、そういえば今回は粉が違うからかな。

いつもはERだけど、今日はトラディショナルを使ってみました。

それに全粒粉とライ麦粉。




IMG_0077.jpg

お。割と好きな感じに。




IMG_0138.jpg

ある日のお昼ごはん。

…この日、すごくお腹が空いてたのを覚えてます。

すごいボリュームだなぁ~と後で写真見て気付く私(笑)



しょうが&ニンジンの千切りを炒めたものと、

前日のカレーの残りとチーズ。


お昼ごはんにカンパ、最近ハマってます。

家にあるものを乗っけるだけなのにおいし♡




菌ですが。

今度は顕微鏡で麴菌を。

冷蔵庫に眠ってた乾燥麹に水を少し入れ、数時間放っておいたのを見てみました。


※私は素人なので、以下の見解は正しくないかもしれないのが前提です※

IMG_0113.jpg


おーいるいる。長いのがそうだと思う。

プチプチ切れた筒状のもそうだと思う。



IMG_0113-2.jpg

矢印のヤツや、丸いポツポツは他の写真にも出てくるので、レンズに着いた汚れかも。

乳酸菌のようにも見えたんだけど、もはや何がなんだか私には…




IMG_0178.jpg

麴菌はカビの仲間だから、長~い。。



IMG_0188.jpg

これはもしかして



IMG_0190.jpg

先っちょのお花みたいなのは胞子かな?

ちょっと感動~




IMG_0124.jpg

…ん??



IMG_0128.jpg

…エ!?!?



倍率を下げると全貌が…

IMG_0130.jpg


ヤダーー!なにこれ。でいだらぼっちっっ(汗)


麹菌の関係者??正体不明。。





先日種継ぎしたサワー種をもう一回見たら、前に見たのとほぼ同じ様子。

乳酸菌といえば、丸がいくつか長く繋がっている姿を想像しているんだけど

なかなか見れません。


家にある豆乳ヨーグルト(植物性乳酸菌のハズ)も見たけど、見た感じはサワー種と変わらない感じでした。


乳酸菌の種類によっても形が違うらしい。

スーパーで色んな種類のヨーグルトを買ってこよ。






この前は中秋の名月だったらしいですね。

そんな事も知らずに我が家はお月見BBQしてました。




IMG_0195.jpg

燃えろよ燃えろ~よ~


…って、燃えすぎ。写真撮ってる場合じゃありません。


サンマの脂が炭に落ちてボーボー。。


この後、サンマの場所を移動しながら焼きました。




ちょうどこのあたりで旦那が帰宅。



焼きたてのサンマで、仕事で疲れた旦那を出迎える良い妻♡

(ビール片手にもう飲んでる、そんな妻…)




子供達もはよ手伝わんかいっ!とキレそうになる場面もありましたが

食べ出したら(飲みだしたら?)和みムード。



IMG_0215.jpg

段々込み合ってくる金網。


焼きおにぎり、イカ、そして因縁の焼き鳥。。(笑)



IMG_0216.jpg

焼きおにぎり ウマし♡




秋と言えば…マツタケ!!

IMG_0220.jpg

のわけがない。

マイタケじゃい(笑)


塩コショーして、スダチしぼって食べる。うまーーい。






秋と言えば…第2弾。

IMG_0224.jpg

栗♪


去年から始めた焼き栗。


とは言っても、BBQした時に冷蔵庫にたまたまあるから焼くだけ。





正しい焼き栗の方法を知らないので、とりあえず爆発しないように鬼皮に傷を入れて焼いてみました。


それでもやっぱり「ボフッッ」という爆発音とともに栗が飛び跳ねる。。

ちょっと怖い。




IMG_0277_20130921121328388.jpg

バフッッといって落下してきた焼き栗。





IMG_0280.jpg

だから網を乗っけて焼いてみた(笑)






それぞれ1回爆発すればもう大丈夫(…多分)

それからもう少し焼いたらホクホクの焼き栗の出来あがり♪



大人二人が夢中になって栗を食べました(・・;)




IMG_0264.jpg

セブンイレブンで買った、芋焼酎を飲みながら。





IMG_0250.jpg

ここらへんでやっと

月が丸いのに気付いて、いい加減な写真を撮り(笑)



最後は花火でシメ。

IMG_0349.jpg

思えば今年は花火を1回もしていない!と言った娘の希望により。


お兄ちゃんは花火なんてしないと言って家に入ってしまいました。

「小さい頃はあーんなに喜んで花火してたくせにぃ~」とか言って

私にからかわれるのがまた面倒くさくて嫌みたい。

また言ってやろ。





IMG_0356.jpg

旦那と娘、どっちが長くもつか?の競争。

左が娘、右が旦那。



IMG_0358.jpg

娘の勝ち~。

花火もちゃんと分かってるみたいです(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





クリックで応援お願いします(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: