最近のパンと、階段をひたすらのぼる話

ココア生地&チョコシートの折り込みパンを何度か試作。

でもまだ好きな感じには出来ません。

IMG_0410.jpg


ココアのみを使用したシートよりも、やっぱりチョコを使ったシートの方がおいしいと思う。

でも続けて焼くとさすがに飽きるなぁ。。

間あけてまた作ろ。







IMG_0537.jpg

この日のカンパは、ちょっとねちっとした食感が入ってしまった。

ただ生地を寝かせりゃいいってもんじゃないよなぁ。。





とある日のお昼カンパ。

IMG_0452.jpg

ウィンナー、玉ねぎ、パプリカをトマトソースとカレー粉少々で味付け。

旦那のお弁当の残りだけど、またカンパとよく合っておいし♡



またとある日のお昼カンパ。

IMG_0519.jpg

確かこの日の冷蔵庫は充実していて。

…カマンベールチーズと生ハムがあれば、それを「充実している」と言います(笑)


母よりもらった大量の玉ねぎ消費キャンペーン中でまた玉ねぎです。
(これが甘くておいしい!)

何も乗ってないカンパは、屋島産のはちみつを塗って。

いちじくも産直で買った香川産。

朝にいれたコーヒーで作ったコーヒーゼリーと一緒に。

これ食べたらお腹いっぱいになって眠くなってしまった。。


コーヒーのカフェインは私には効かないな(・・;)




夜に焼きあがった、トラディショナルのバゲット。

IMG_0463.jpg

今回は液をストレートではなく、元種を使ってみました。

できるだけ元種の量を減らしたけど、やっぱり発酵は早い。

焼き上がりはボリュームがあってフワッとした感じに。



小さいのは、中にウィンナーを入れました。

IMG_0470.jpg

ここでまたウィンナー(笑)

ウィンナーの脂が生地にうつっておいしいんです♪



顕微鏡コーナー、今回は麦こうじみそ。

100倍
IMG_0379.jpg

600倍(…だったと思う。多分)
IMG_0383.jpg


お~~。


このみそ、0.9%の生理食塩水で薄めて見ました。

これが正しい見方らしいです。




前にも見たけど、もう一度うちの豆乳ヨーグルトを見てみました。

IMG_0386.jpg

………

やっぱりこの感じ、どうも慣れない。。

生理食塩水とやらを使って薄めたんだけど、やっぱりコレ。


なんか息苦しくなってきたので、安らぎを求めてマイ・レーズン酵母ちゃんで心を癒す。。


IMG_0390.jpg

はぁ~。やっぱりコレよねぇ~♡









ここからはお出かけネタです☆

すごく長いです。






先週、琴平の金比羅へ行ってきました。


旦那が前から久しぶりに行ってみたいなーと言ってたのと、

娘が学校の授業で金比羅の事を習ったから行ってみたいというので。




私はいつ以来だろう…?

小学校や高校の遠足で行った気がするのと、

父が行こうと誘ってくれて結婚前に家族で一緒に行った覚えが。




ちょっと人寂しくなってしまってるんじゃないだろうかと思ったけど、さすが金比羅!

思っていた以上に賑わっていました。



IMG_0551.jpg
こちらには、天皇陛下や寅さん、裸の大将やモリノイシマツ?(←ここまできたら分からない)

が、泊まりに来たんやで~。とお店のおばちゃんから聞きました。


IMG_0552.jpg

確かに造りがカッコイイ。




お煎餅屋さん。

IMG_0544.jpg

「食べ歩き」…なんて魅力的な言葉!




昭和時代の車の展示がしてある所で、中で何かの取材をしてました。

IMG_0543.jpg

照明がステキ~





お箸やさんで箸置き。
IMG_0545.jpg




IMG_0546.jpg


IMG_0548.jpg

七輪に異常な興奮を覚える(笑)





オリジナルTシャツ屋さん。

IMG_0554.jpg

IMG_0553_201309302137231fd.jpg

自分でアイロンかけて作るのかな。いい雰囲気。




写真館にはこんな写真が。

IMG_0556.jpg

そうそう。8月に志村けんが番組でここにも来たんだった。

(その番組に私の甥っ子ちゃんが映ったらしいけど見れなかった。。)


いっしゃんも相変わらずいい笑顔(笑)



やっぱり金比羅は香川一の名所だねーなんて言いながらウロウロしてたら、階段が本格的に…


IMG_0557.jpg

くっっ…階段キツイ。



IMG_0560.jpg

はぁ~しかし景色がいいね。



少々バテていた娘が、ここらへんでジュースを飲んで見事復活。


DSCF6328.jpg

娘はどんどん歩く。


前日が飲み会で、アルコールが抜けきっていない旦那の息はひどく荒い(笑)




DSCF6329.jpg

ペットOKだそうです♪

でも我が家のワン達はお留守番。




DSCF6336.jpg

ゼイゼイ…

もうすぐ御本宮。






そして御本宮(785段)到着!ここからの景色。

DSCF6338.jpg

わぁ~!良い眺め。

大抵の人はここがゴール。


みんなやれやれと言って引き返す。



さぁうちはどうする、帰る~?と聞いたけど

娘は「最後までのぼる!」と…。

出たよ…娘がこう言い出したら本当にやるつもりだよ。。



「そうや!ここまで来たら最後まで行かんといかんな!」とハァハァ言いながら旦那が苦笑いしてる。

…誰から見てもアンタが一番苦しそうだよ(-_-;)





それから明らかに人の気配が少なくなる階段をのぼってのぼって…



明日の自分の足はどうなってるだろうか?と案じだしたあたりにこの看板。

DSCF6342.jpg

“ここでイノシシなんて出てきた日にゃ、ご自由にどうぞって言うしかない。” by旦那

…そうね。そんな感じ。




DSCF6343.jpg

やっと923段上ったーー!


しかし…まだ445段あるとなっ!?

DSCF6345.jpg

そう。確かに娘はここに来る前に言っていた。

「1300段ぐらいあるって学校で習ったよ」



せん、さんびゃく………





のぼりましょ。そこまで言うならのぼりましょ。


のぼってのぼって。

DSCF6346.jpg

普段は大体なことに前向きな旦那が、ついにしゃがみこんだ。



「俺ここにおるけん行ってきて。」


…娘、上段で待ってます。




DSCF6347.jpg

言ったらスッキリ?

さぁ、よいしょっと。再スタート。





すれ違う人の会話が耳に入る。

上まで行って帰ってきた人と、今から上に行く人が友達同士みたい。

「もうやめとった方がええで!まだまだあるで。ここからシャレんならんで(笑)」



娘もそれを聞いていたのに知らん顔。

「今の聞こえた?」って念のためにもう一度娘に言ってみた私。


…娘、動じず。


そう?なら、のぼりましょっ(;'∀')





そしてついに…


DSCF6359.jpg


のぼったどーーー

1368段のぼったどーー



DSCF6348.jpg

二日酔いの旦那と、余裕な娘が笑顔で記念撮影。


DSCF6357.jpg


眺めは最高っ。瀬戸大橋が見えるよ~。




きっと夫婦二人だけだったら、ここまで来てないね。間違いなく。



下りもなかなか足にキク。。でも気が楽。



下り出した頃、サッカーに行ってたお兄ちゃんから電話。

帰りは夜になるって言ってたのに、どうもサッカーが予定よりも早く終わったそうで…

迎えに来てほしいそうです(・・;)



金比羅の1300段の階段を下りてから迎えに行くから、

迎えに行くまでは3時間ほどかかると、サラッとお伝えしました(笑)


よりによって、こんな時にそんな所に行くなんて…とお兄ちゃんがブツブツ。

だって、もうどうにもならないもーん。




やっと階段を下りて、コロッケを食べ歩きして、




帰りに商店街を通って帰りました。

DSCF6373.jpg

昭和の懐かしい雰囲気。


ちょうど昭和劇場といって昭和のモノを展示している所があったのでのぞいて帰りました。

DSCF6375.jpg

DSCF6370.jpg

DSCF6369.jpg

DSCF6365.jpg

DSCF6366.jpg

DSCF6368.jpg



昭和のポスターはすごくカッコイイから好き!

色もデザインもシブいっ。






コンビニの外の道路で本当に2時間以上待ってた、不機嫌な少年(14)を無事に保護して帰宅。





翌朝、私はふくらはぎに異変…。

旦那は太ももに異変。


ちょっとだけ 筋肉痛かな~」

お互い、筋肉痛の度合いの探りを入れ合う会話が繰り広げられる朝。



もちろん娘は…異常ナ~シ。恐るべし子供の体力。。



また行きたい・・・・・です。








だらだらと長い日記、ここまで辿り着いてくれてありがとうございます☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





クリックで応援お願いします(^◇^)




Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: