ココアベーグル&ラブレ菌培養

ココアを多めに配合、砂糖無し、はちみつちょびっとの大人ビターなベーグル。



レーズン酵母の元種を使用。

中にはヴァローナのフェーブなんちゃらのビターチョコと、カシュナッツ入り。


大人の味でお気に入りです。






やっと秋らしくなって、ベーグルが食べたいと思う季節になりました。



先週、すごく暑い日だったのにホームセンターのチラシにヒーターやこたつが。。完全に外したな…


しかし!もうあんな暑い日は来ないハズ。秋がくるとホッとします。






前回のラブレ。

増やしてみようと、ラブレの約4倍量の豆乳を混ぜて発酵させてみました。

いつもの豆乳ヨーグルト(青山食品のブルマンヨーグルト)と同じ、45度に設定。


IMG_0827.jpg

我が家のレンジの発酵機能を使用。

ただ、スチーム機能が勝手に作動してレンジ内がびちょびちょになるので、

スチームが出ないように水の容器を引き出しておきます。

(※正しくない使い方です↑)



IMG_0830.jpg

ラブレはもう少し温度が低い方がいいかもしれないけど、

いつもの豆乳ヨーグルトは、35度で作ると酵母菌が元気になってシュワシュワビリビリするヨーグルトになってしまうので

あえて酵母にしては高すぎる温度、でも乳酸菌は耐えれる温度…という考えで45度で作ってます。




いつもの豆乳ヨーグルトは5~6時間で固まるのに、ラブレ+豆乳はサラサラで固まらず。

2~3時間追加したけどやっぱり固まらず。

これは失敗かな?と思ったけど、冷蔵庫に入れて数日放置。


3日ぐらいしてのぞいてみたら、少し固まってました。




IMG_0907.jpg

でもグルグル混ぜたら、ゆる~いヨーグルト。



IMG_0927.jpg

匂いはすごくラブレ。


固まらないってことはPHが下がってないってこと?

てことは雑菌が増えやすいってこと?

という事は…食べて大丈夫?

しかもまだラブレって生きてる??



ということで、とりあえずマイ顕微鏡で覗いてみました。


600倍
IMG_0908.jpg

…う?なんかうじゃうじゃ…


でもこれ…


IMG_0922.jpg


ラブレだと思うんですが。

ほぼラブレ?


前回載せた、ラブレの包装に印刷されていたラブレ菌と同じようなカプセル型。

長丸の2個イチみたいな形。



てことで、家族みんなで飲んでみました。案ずるより飲むが易し。

(トロトロだから、食べるっていうより飲む)


その後、お腹に異常はないから大丈夫だと思う。

逆に調子が良くなったかというと、それはまだ分からず。




それにしても本家ラブレは薄めずに顕微鏡で見てチラホラいるぐらいだったのに

豆乳で増やしたラブレは、相当水で薄めてみたのにうじゃうじゃ。

これはいいや♪



でも問題は、ずっと継げるか?


ラブレちゃんはオリゴ糖が大好物らしいので、この後でオリゴ糖を買ってきて

豆乳+オリゴ糖+1回継いだラブレ(上のモノ)で2回目のかけ継ぎをしてみました。


そしたら今回は固まるのが早かった。

オリゴ糖は甜菜(さとう大根)から作った、北海道てんさいオリゴを使用。


また顕微鏡のぞいて、たまにレポートしようと思います。



色々実験してみて、人体実験(家族で)もやってみて大丈夫なようだったら実家に持って行こう。


後日こちらでラブレについてまとめました☆


ラブレは「すぐき菜」というカブを乳酸発酵させたものから見つけられた菌。

そうなったらすぐきにも興味津々で、ネットで種を買っちゃった。


 野菜たね 健康野菜 すぐき菜 ...

 野菜たね 健康野菜 すぐき菜 ...
価格:120円(税込、送料別)




うまく育ったら漬物にして、ラブレ菌を採取して…なんて、そんなうまくいく気がしないけど(・・;)

でもワクワク♪

でもまたかなりの長期戦ですね。。





それと、さぬきビール。

IMG_1041.jpg


私のお気に入りの地ビール。

一口目は苦いと思ったけど、後からふわ~っとおいしさが広がってハマってます。


でも1本300円!

自分へのご褒美としてたまに買います。私は1本あれば十分なので。

(旦那は沢山飲むから安いビール(笑))



IMG_1043-2.jpg

このビールは酵母入りってことで、レッツ顕微鏡タイム。


600倍

IMG_1049.jpg

わ~いるいる。やっぱり酵母はかわいいなぁ~☆
(乳酸菌はなんか怖い…)


IMG_1054.jpg

密集地帯。集まって何やってんだろ?



勝手に妙な親近感が湧いてます(笑)






この前、私の39歳の誕生日を家族がお祝いしてくれました。

IMG_0804.jpg

娘が飾り付けをしてくれてパーティー気分。

昼間は娘と一緒にコーヒーシフォンを焼いて、夜はお寿司を家でゆっくり食べました。


娘が手作りのカードをくれました。

IMG_0843.jpg

IMG_0848.jpg

一生懸命にものさしで測って切って台紙を作り、大事にしているシールを沢山使って。


去年の娘の誕生日に私が作ってあげたカードが嬉しかったらしく、

今回はお母さんに作ってあげる!と張り切って作ってくれました。

嬉しいな~♪


来月は娘の誕生日だから、私も楽しんで作ろ。

どんなカード作ろうかな♪



こんな時は娘がいてよかったなーとしみじみ。



お兄ちゃんは…何してくれたっけ?

あ、張り切ってクラッカーを楽しそうに鳴らしてくれました。 ← 危険なもの大好き

あとは寿司とケーキをバクバク食べてました。


……うん。アンタはそれでいい。それがいい(笑)


家族みんな揃ってご飯が食べれて、よい誕生日でした。





あとは生臭いコーナー。

IMG_1017.jpg

カワハギの皮を初めて剥いだ。

カワイイ顔だから申し訳なかったけど、ツルっと剥げた。

そりゃカワハギって名前がつくはずだ。。





おととい、旦那が実家の父母と船で釣ってきたイイダコ。

IMG_1026.jpg

全部で200匹以上釣って帰ってきたので、色んな所にお裾分け。

これは私の実家へ。


IMG_1037.jpg

カメラを構えるあいだに逃げ惑うイイダコたち。

慣れない人からしたらちょっとしたホラー…


なので一応下処理してから実家へ持っていきました。



その後で旦那の実家で大量のタコ料理。

娘も最初は活きがいいタコを気持ち悪がってたけど、そのうち慣れてスミ抜き作業を手伝ってくれました。

よし。これでまたワイルドさレベルアップ(笑)



タコ飯、タコの唐揚げ、タコの刺身、タコの煮つけ…タコ三昧。

みんなでタコトークしながらの幸せな晩御飯でした。



旦那がまた大ダコを釣る準備をしているモヨウ。

大ダコねぇ。。。


この季節、なんだか胸騒ぎがしてしまいます(-_-;)






季節的に仕事が忙しい時期が到来です。

やりたいことを抱え込むと自分の首をしめるので、

うまく気持ちのやりくりをしなければ。


でも秋は色んなものを作りたくなって困りますね~。

芋・栗・南京~!魅力的すぎます…





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





クリックで応援お願いします(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: