レーズン酵母バゲットとホップ種

レーズン酵母ストレートを15%使用してバゲット。

お友達のおうちに持っていくカナッペとして使いたかったので、加水は68%で。

IMG_1384.jpg

IMG_1389.jpg

好きな感じに焼けた~♪





それぞれがスイーツを持ち寄ってスイーツバイキングゥ♪

IMG_1399.jpg


カナッペは全然スイーツじゃないんだけど…

甘いものの間にしょっぱいものを食べ、

できるだけ沢山のスイーツを満喫しようという魂胆。


女子だらけの幸せタイム~(*´ω`)




とある日に焼いたバゲット&エピは、なんかダメだった。

IMG_1309.jpg

なんか違うな~と言いながら食べました。

未だにこんなことがよくある。。




そしてついに。

ついについにホップ種。



IMG_1332.jpg
1日目の工程終了時。

ちょっと早すぎるんじゃないの…という気が。

嫌な予感。。

3日目、4日目あたりで酸味が強くなって大丈夫かな~と心配になったものの


6日目工程終了時には…
IMG_1376.jpg

うすにがマイルドなお酒っぽい味になって完成~♪…だと思う。多分。




おいしい山食が焼きたい&ビールを作りたいがためにホップを育てるところから始まったホップ種起こしですが
   ↑
(普段は気が短いくせに変なとこだけ気が長い)


うちで収穫したホップは途中で底を尽くことが分かっていたので、市販の無農薬ホップを買ってからホップ種を起こしだしました。



匂いについて…

我が家のホップは煮出す時にいい匂い(苦そうないい匂い)がするけど、市販のホップは…くさ~(*_*)

旦那が嫌そうな顔を。


種類が違うのかなぁ。



まぁとにかく両方使ってなんとかホップ種が成功した気がしたので、早速山食第1号の仕込みを。

ちょっとびびってストレートでは怖かったので、ホップ種と粉で前種を作ってから本捏ねしました。

IMG_1411.jpg


偶然かもしれないけど…

すごくいいかも?



プリンターの上に置くなよって感じだけど、パチパチいう音を聞きながら仕事ができるこの幸せ感ったらないわ♡

裏は全然伸びてないけど。


冷めたらもう夜で、子供と味見したらもうそれはそれはおいしくて。

旦那からも「これはうまいっ」と太鼓判をもらって。

もっとくれ~と言われたけど第1号は実家にも持って行きたかったので残り半分を死守。



翌朝、死守した山食を撮影してから実家へ。

IMG_1414.jpg

山と山の境目なので、キメが細かそうに見えるけど

もっと真ん中はざっとした感じでした。


でも、以前食べておいしいと感じたパンがあるんだけど

それに近づいた感じに焼きあがった気がします。



ビギナーズラックで終わってしまわないように続けていくことが目標(・_・;)

うまく継いでいけるかな…




生地の感じはやっぱりホシノによく似てますね。麴菌系っぽいべたつき感のある生地。

ちょっと扱いにくいけど、レーズン酵母に比べて伸びと弾力が強く、

しっとり・あっさりしていて、クラストは薄く伸びて香ばしい~ ←あくまで当社比


まだまだ色々と試してみたいです。




IMG_1167.jpg

ちょっと前にあった、近所の花火大会。

IMG_1174.jpg

最近カメラのオートフォーカスが壊れたので…自力でピントを合わすしかない(:_;)

IMG_1201-2.jpg

娘&花火

ちょっと雨が降っていたけど、娘のピンクの長靴がかわいいから、まぁいっか♪



お兄ちゃんは友達と祭りへ。

真っ赤なリンゴ飴を買ってきてかぶりついてました。




これ、知ってますか??




姉が「デカいけど…」と言ってくれた、イージーバター。

寒くなってくるこの季節、このイージーバターさえあればカチカチバターに悩まされな~い☆

とってもお気に入りです。




眠いので寝まーす。ではでは。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





クリックで応援お願いします(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: