シナモンロール

昨晩焼きあがったシナモンロール。

IMG_1485.jpg

IMG_1493.jpg

ホップ種で初めての甘い系のパンを焼きました。


うん。生地はいい!

けど…シナモンシュガーが甘すぎた(:_;)


イーストパンの本のレシピを参考に、でもレシピよりも大分砂糖とバターを減らしたのに

ちょっと甘すぎて胸焼けが…

改良したいと思います。






ホップ山食も焼いたけど、これまた難しいな~

IMG_1441_20131103092501154.jpg

水分変えたり、粉量を変えたり。

色々やってみてます。





ラブレも順調に継いでます。

IMG_1091-2_20131103092459991.jpg
(顕微鏡600倍)


乳酸菌は小さいから、安い顕微鏡では見づらい。。


うちではラブレ豆乳ヨーグルトが大人気。

そのうちラブレのまとめをしようと思います~




土も用意して「すぐき菜」の種もやっと撒いた!(*´з`)

ちょっと時期が遅かったけど…。


我が家製ラブレ菌採取への夢は広がってます(笑)





パンのあれこれを記録している、私のパンノート。

先日、仕事用の机の上に置いておいたパンノートを見たら…

IMG_1444_20131103092502bce.jpg



IMG_1447_201311030925046f2.jpg



だ、ダレッ!?(-_-;)!!

誰だよ、パンツ描いたのっっ




落書きが大好きな娘か!?

…いや、こういう種類の落書きは娘じゃない。



んじゃ息子か!??

……いやいや、こんな面倒くさいイタズラをする訳がない。






んじゃ・・・・・残るは一人。



そこで記憶がフラッシュバック。


「ちょっと。私の机ん所で何しよん」

「……エッ?」


という今朝の会話が思い出され。




そうだ。このパンツの絵はまぎれもなく38歳の男。

「ツ」……きっと小学生から字が変わってない、38歳の男。




何かイタズラを見つけたら、小2人+大1人に疑いをかける必要がある我が家です。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





クリックで応援お願いします(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: