今季初クロワッサン

ホップ種でおそるおそるクロワッサン



IMG_1536.jpg

う~ん。これはホイロ不足…か?

外はザックリ、中はしっとりしているけど、もうちょっとふわっと感があったほうがいい気がします。

次はもうちょっと軽く焼きあがるように、何かどうにかやってみよ。


まだまだ怪しいけど、路線的にはそこまで大幅に間違ってはいない気が。

…多分(笑)






夏にシートの折り込みを何度かやったおかげか、

以前よりも折り込みに抵抗がなくなったのが収穫です。

このクロワッサンも、家族にも実家にもウケがよかった♪


クロワッサンがうまくできるようになったら、娘の大好きな洋ナシのデニッシュをまた焼きたいな。





レーズン酵母ストレート15% 加水計68%でバゲット。


粉はトラディショナル。

IMG_1578.jpg

夜に焼きあがったので、色味が味気ない。。


IMG_1579.jpg

2本焼くと、なぜか1本が荒れ気味のクープに、もう1本はシュッとしたクープになる。

なんでだろ。。



IMG_1594.jpg

寝る前だったのにお腹が空いたので、うすーくスライスして食べてしまった。。

うん。好きな感じ。

朝から旦那とオリーブオイル付けてたべました。



姉がカナッペ作るというので、もう1本はもらってもらお。




先日のシナモンロールの生地(ホップ種)で、別のものを。

IMG_1546.jpg

生地には少しだけシナモンが入ってます。

それにワイン漬けドライフルーツを巻き込んで、スライスアーモンドをパラパラ。



うん。やっぱり酒っ気が必要。

甘いものには酒!酒ですっ。



ワインとかブランデーとかラム酒とか

キルシュ、コアントロー、グランマニエ……


あ~~~洋酒の効いたケーキが食べたくなってきた。。



そして何気にホップ種がおいしくて、たまに飲んだりしてます(;・∀・)

あれは朝から飲んじゃダメなもんじゃないかと思う。

だけどおいしくてついつい。。気を付けよ。





先日のパンツの落書きの翌日、玄関でコレ。

IMG_1571.jpg

誰だよ、乗っけたのっ(-_-;)


予想…兄ちゃんが75%、娘が25%、38歳が0%


まだ確かめていません。帰ってきたら聞いてみよ。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





クリックで応援お願いします(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: