ブラッキーベーグル

またまたビターなココア生地のブラッキーベーグル。



6つのうち3つを成形した時、チョコを入れ忘れてることに気付き…





3つはチョコ無し。

私と旦那が責任を持って(←無理やり共同責任)チョコ無しをいただきました。。

IMG_1617.jpg


この甘くない生地には、やっぱりチョコは必須だなぁ。

ヴァロ~~ナのスィートフェ~ブエキストラビタ~(舌噛みそう)がお気に入りです。




ホップ種使用。

レーズン酵母よりもフワッと焼き上がりました。

レーズン酵母の元種を使用して作っていたレシピをホップ種仕様に計算しなおす手間がかかったけど

これで次はすぐ作れるぞ~。





5日前に撒いた“すぐき菜”の芽が出た!

IMG_1631.jpg


前日の水やりの時は全然出てなかったのに。



夜中にトトロが……?






タコ伝説、再び。

IMG_1603.jpg

旦那がまた釣ってきた、小さい大ダコ(笑)

4匹釣れたから2匹は旦那の実家へあげることに。





実家に持っていくため「クーラーボックスからタコ2匹とって」とお兄ちゃんに言ってみた。

過去に痛い目にあった経験も薄らいできたのか、

「うん」とすんなり立ち上がり。



in 玄関。


私はお兄ちゃんの後ろで袋をスタンバイ。


お兄ちゃん、やはりタコの恐怖が蘇ったのか、一瞬ひるむも一匹ゲット。


「この中へ、この中へ~」と言う私の声もむなしく

タコがお兄ちゃんのひざに吸い付いた・・・・


・・・・・イテッ!!


という声と共に、床に投げつけられるタコ様。



という訳で、お兄ちゃん ひざから出血。


こんな時に限って短パンをはいていた不運な少年。

見事噛まれてしまいましたとさ。。。



晩御飯の時は笑いのネタになって、お兄ちゃんも喜んでました。(…ホンマかいな)



蟹の甲羅でさえ噛み砕くタコ様。

やはり海の王者はタコだと改めて思う、今日この頃(-_-;)







ちなみに先日のイタズラ(瓶の上に花を乗っけた)の犯人は・・・

娘、でした。


「乗っけたらかわいいかなーと思って♡ 戻すの忘れてた~。アハ♡」

だそうです。



…私もまだまだやなぁ。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





クリックで応援お願いします(^◇^)



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: