大阪遠足&ホップ種のパン

先週末、友達とバスで大阪へ日帰り遠足。

年に一度の主婦遠足。楽しかったな~。



あそこに行きました。

アメリカ村の…えーと…

あ、タイガーコペンハーゲン。→こんなとこ


かわいいものがいっぱい~~♪でも…混んでる~~Σ(゚Д゚)

2階まで続くレジの長蛇の列にビックリ。

文具や雑貨を買って帰ったら、子供達が喜んでました♪





お昼は浪速区の「Hito-iki」さんでランチ→こんなとこ

とってもかわいいお店でホッと一息。


お店の販売コーナーでパンを買って帰り、翌朝娘と朝食でいただきました。

(旦那は釣り、息子はサッカーでお留守のよくあるパターン)





どれも小さめのパン。全部娘と半分こ。



IMG_1893.jpg

色んな種類のパンをちょっとずつ食べるという、女子ならではの幸せ♡

…焼き直した時にちょっと焼きすぎた(・・;)













娘とそんなゆっくりの朝ごはんを食べている間に、旦那は海で大健闘。

弟といっしょに船で釣り。釣果は…


131117_135230.jpg

指差しながら兄弟で何か話してたんでしょうね…


かんぱち、ひらめ、マゴチ。すっげぇご馳走~♡

実家でみんなと晩御飯。最高っす!

毎回こういうのお願いしまっす。




旦那が釣りなら、わたしはパン。

IMG_1926.jpg

ホップ種×はるブレで山食。



IMG_1931.jpg

山と山の境目



IMG_1934.jpg

ひと山の真ん中あたり


もうちょっと改善する所はあるんだけど

なんせホップ種は軽くてしっとり。

今度は山じゃなくて角食を焼いてみようかな~



またクロワッサン。ホップ種×トラディショナル

IMG_1954.jpg

IMG_1986.jpg

ざっくり感はいいけど…

自分の思う範囲に届かない~~


生地の捏ねとか発酵とか焼成温度を前回と変えてみたけど、大して変わらず。





これだけは続けて焼けないので(大分胃にくる…)また間をあけて挑戦じゃ~




IMG_1982.jpg

カンパ。ホップ種×トラディショナル

生地を長く寝かせすぎてもっちり食感に。。






そして、初めてホップ種でタイ焼きの生地を仕込んでみました。

IMG_2004.jpg

ホップ種の窯伸び(?)がいいため、中のカスタードが外に追い出されるという事案が発生。

生地量を減らしてもダメ。クリームが柔らかすぎたか??

ちなみにタイ焼きは重曹の香りがいいのかも。

ずぅぅ~ん…

でも子供が喜んで食べてくれて(いつものとの違いも分かってなかったような…)

よかったです。





そんなホップ種を顕微鏡で覗いてみました。

IMG_1912.jpg

右のデカい丸は、ジャガイモかりんごかな。

小さい粒は、いびつなのはジャガイモ?小さめできれいな丸が酵母かな。



IMG_1915.jpg

麴菌もいるけど、思っていたよりあちこちにいるわけじゃないみたい。

もっとうじゃ~っといるのかと思ってた。。



ホップ種は今の所、酸味は全然なく調子はいいと思う。

けどパンがなかなか思うようにいかないという現実。


ここまでやっといて“味はおいしいんだけど”ではもうごまかせないっ。

もっともっと考えよう。。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





クリックで応援お願いします(^◇^)
 

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: