ホップ種を顕微鏡で & クロワッサン

前にホップ種を起こした時の顕微鏡写真があったので載せてみます。



1日目終了時(…多分)




2日目終了時
IMG_1111.jpg


4日目終了時
IMG_1126.jpg




それから数日で完成し、現在も継ぎ続けているホップ種ですが

様子が全然違うんです。







今日のホップ種
IMG_2154.jpg
(後日追記:細長い楕円が長いヒモ状に繋がっているのが乳酸菌かと思います)


これも今日のホップ種
IMG_2162.jpg

写りが相変わらず悪くてすみません(-_-;)






酵母を起こす時は小麦粉を混ぜるので色々な物が混じって見えるのだけど

それ以外で目立つのが乳酸菌でした。




ホップ種を起こす途中、それはそれは怪しい酸味があって、

もうこれは失敗じゃないのだろうか…と何度も思ったんです。


捨てようかと思ったけど、

最初は乳酸菌が増えて雑菌をやっつけ、その後で酵母が増える…という話もあるし

とりあえず継いでみようと思ったところ、1週間経つころには酸味がほとんどなくなりました。




不思議なもんだなぁ~。

…って、この私のホップ種が“正しいホップ種”なのかどうかは知りませんが(;・∀・)





姉が「顕微鏡写真ウケるんやけど!」と言うので載せてみました。

何がウケるのかよく分からんケド







さ、そんなホップ種でまた焼きました。


クロワッサン。


IMG_2049.jpg

IMG_2050.jpg

冷めきらないうちにカットしてしまいましたが…

IMG_2085_2013112814002932b.jpg

IMG_2078_201311281400304b6.jpg

IMG_2063.jpg


ん?と思う所もあるけど、ちょっと前進したと思う~(;_:)


前回も前々回もホイロがなかなか上がらないので一次発酵に問題があるのかもと思い、

今回は一次発酵をちゃんととってみました。


でも今回は生地が伸びにくかったので、

次は水分量を少し増やしてみたり、生地を捏ねすぎないよう注意してみたいと思います。




…焼くだけで 腹十分目 クロワッサン。



即 お友達と実家にもらっていただきました。








ホップの山食

IMG_2027.jpg

うまく焼けたかな~と思ったけど、どうも軽すぎて少しパサついたらしい…

(↑実家にあげた)

なぬぅ~~。発酵させすぎたのか!?





その次に焼いた山食

IMG_2087_20131128140028e7c.jpg


あ、コレはいい出来でしょう。

お肌感が違います。でも生地玉1つ、入れる方向を間違えました(-_-;)

実家からの感想待ちです。


うちでも半分食べたけど、これはOKやと思う~。

IMG_2097.jpg





昨日は小学校でちょっとした発表会がありました。

ピアノを担当することになった娘が、10日ほどで仕上げなければならない曲を毎日練習し、無事終了。

その努力をたたえてフォンダンショコラを。


IMG_2108_20131128140108b56.jpg


稲田多佳子さんのレシピより。


ヴァッ、ヴァッ、ヴァローナのチョコ使用。


IMG_2111.jpg


娘が帰ってきたら、コレでお疲れ様会をしよ~っと。


IMG_2115.jpg



…うーん。ピンクのハート、1個だけじゃ寂しいよねぇ。





IMG_2116.jpg


お兄ちゃんも期末テストの勉強頑張ってることだし、全部にハートを…







て、あれ?


IMG_2143.jpg

リビングに毛布持ってきて

社会のプリント読んでるのかと思いきや爆睡・・・




えと。


誰かぁ~~



誰かハリセン持ってきてぇ~~(-_-メ)









昨晩、スラジェさんから届いたシュトーレン。


IMG_2146.jpg


いつくかベーグルやリュスティックも一緒にお願いしました。


娘と箱を開けて「わぁ~~~♡♡♡」


IMG_2152.jpg



パンはもちろん、手作りの飾りやカードに食いつく女子たち。



奥様のかわいらしい字やハンコが大好きだったりしま~す♡





大っ好きなパン屋さん。


なかなかお店に行けないので、今年は通販で買わせていただきました。


今年もありがとうございます。楽しみにいただきます(*´ω`)






恋しくなったらまた通販させてもらお!




もうすぐ12月ですね。

じぇじぇじぇも倍返しも見ないまま終わってしまった我が家です。。

今は安堂ロイドが唯一のお楽しみ♪





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




クリックで応援お願いします(^◇^)
 

ポチッとしてくださる方がいらっしゃるようで…ありがとうございます☆



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: